軟鉄鍛造アイアンがなぜ、昔からプロや上級者に好まれてきたのか。
打感の柔らかさはもちろんですが、インパクトでボールに対してフェースがどうコンタクトしたか。
打点、ボールの潰れ具合、縦と横のスピンといった情報が、明確に手のひらにフィードバックされる。
そして、その打感のイメージどおりに、糸を引くようにボールが飛んでいく。試合の厳しいセッティングで戦うプロやトップアマレベルの上級者は、状況に応じて打点やスピン量を変え、距離や方向をコントロールしています。
そんなシビアな要求に応えてくれるのが、軟鉄鍛造アイアンなんです。
しかし、昨今はアイアンにも飛距離性が求められるようになってきました。
感度の高い打感はそのままに、やさしく飛ばせる軟鉄鍛造アイアンが欲しい。プロや上級者に限らず、そんなクラブがあれば使ってみたい、と思っている、一般のアマチュアも多いのではないでしょうか。そんなゴルファーの欲求に応えてくれるのが、FOURTEENから新たに登場した『TC-544FORGED』アイアンです。
今回はこの進化した軟鉄鍛造アイアンを様々な状況で試打し、その実力を徹底的に探ってみたいと思います。
ここは冨里ゴルフ倶楽部の名物ホールである7番のパー3。
このホールを使って、『TC-544FORGED』アイアンの打ち味を確かめてみました。ピンまでの距離は約170ヤード。やや打ち下ろしで、風は若干アゲンストという状況。自分のクラブだと、6番アイアンのフルショットでピッタリの距離ですが、『TC-544FORGED』アイアンの飛距離性能を検証するため、1番手小さい7番アイアンで打ってみました。
まずアドレスで構えてみた印象ですが、軟鉄鍛造アイアンらしい、シャープでいい顔をしていますね。ターゲットに対して、スッとスクェアに構えることができるので、とても安心感があり、自分の思い通りにボールをコントロールするイメージが自然と沸きます。
実際に打ってみると、インパクトの初速が高く、従来の軟鉄鍛造アイアンにはなかった“爽快感”がありますね。
7番アイアンで170ヤード先のピンにしっかり届いてナイスオン。
この飛距離性能の高さは驚きとともに、大きな魅力です。
最近のいわゆる“飛び系アイアン”は、確かに飛距離性能は高いのですが、球離れが早く、自分のスイングした感覚とボールの飛び様が一致しないことが多いんです。
それに比べ、『TC-544FORGED』アイアンはフェースにしっかりボールが食いついてから、高初速で飛び出すので、自分のスイングパワーが伝わっているのがわかるし、コントロールもしやすいと感じました。
次に、意図的にフェースの芯を外して打ってみました。
やや薄めの当たりでグリーンの右手前に外れるかなという感触だったのですが、ワンピン右に出た程度で球筋はほぼストレート。
飛距離もキャリーで1~2ヤード減った程度で、グリーンにしっかり届きました。飛距離性能が高いだけでなく、広いスイートエリアでミスヒットにも強い。従来の軟鉄鍛造アイアンとは、明らかに一線を画すクラブといえますね。
次に、ピンまで残り140ヤードのフェアウェイからという状況で、ショートアイアンの実力を検証してみました。
ここでは一般男性アマチュアの平均的なヘッドスピード(ドライバーで約42m/s、9番アイアンで約32m/s)に調整し、弾道計測器『GC2』でショットデータを計測。
飛距離性能をチェックしました。
使用クラブは9番アイアン。140ヤードというと、一般アマチュアなら7番か8番アイアンが必要な距離でしょう。
私も打つ前は少し不安でしたが、実際に打ってみると、しっかりピンまで届かせることができました。『GC2』の数値を見ても、キャリーとランのトータルで140から145ヤード飛んでいるのが、ショットデータ上でも立証されています。
7番アイアンで打ったときと同様、ショートアイアンでもフェースにボールが食いついてから、高初速で飛び出すので、ターゲットに対してしっかりボールをコントロールすることができます。
弾道の高さや糸を引くように飛んでいく様は、まさに軟鉄鍛造アイアンならでは。それでいて飛距離は従来よりも1番手は確実に飛んでくれる。ミスヒットにも強いので、パーオンの確率がグッと上がり、間違いなくスコアアップに繋がるでしょうね。
そして最後は5番アイアンをテストしてみました。軟鉄鍛造アイアンのロング番手というと、高いミート率とパワーがないと打ちこなせないという印象が強いと思います。
5番アイアンがやさしく打てて、飛距離もしっかり出せるかは、アイアンを選ぶ際にとても大事な要素になります。テストの状況はピンまで192ヤード地点のフェアウェイ。
私の通常の飛距離でも4番アイアンのフルショットで届くかどうか。確実に乗せにいくなら、UTを選択する状況です。ですが、ここまでのミドルとショートアイアンの飛距離性能を考慮して、5番アイアンを選択。
風はややアゲンストでしたが、問題なくグリーンをとらえることができました。7番アイアンや9番アイアン同様、5番アイアンでも爽快感のある高初速が心地よいですね。
長い番手を持つと、しっかり振らなきゃという気持ちが力みを生みやすいんですが、力を入れなくても、ボールが楽に上がってくれて、やさしく飛ばすことができます。
加えて、私が素晴らしいと感じたのは、インパクト時のソールの抜けの良さです。ヘッドのソールを見ると、トウからヒールにかけて、幅のあるソールになっています。ヘッドが少し手前から入ったり、ダウンブローが強くなっても、ヘッドが地面に突っかからず、スッと振り抜いていけるので、ミスの許容範囲がとても広いと感じました。
一般的なアマチュアのヘッドスピードでも、5番アイアンで180ヤード前後は楽に打っていけるはず。
この距離からアイアンでグリーンを狙えるようになると、スコアメークはウンと楽になるし、ゴルフがもっと楽しくなると思いますよ。
新しい『TC-544FORGED』アイアンには、スチールシャフト装着のモデルだけではなく、カーボンシャフト装着のモデルも用意されています。(受注生産)
素振りをしてみると、とても振りやすく感じます。実際にボールを打ってみると、スチールよりもさらに初速が速く、爽快感も高い印象を持ちました。
重量の軽いクラブをヘッドスピードの速い人が振ると、打ち急ぎのミスが出やすいのですが、私がいつもどおりのスピードで振っても、1球目からボールを芯でとらえることができ、ナイスショットが出ました。
シャフトとヘッドのバランスが絶妙で、スイング中にヘッドの重さをしっかり感じることができます。
単純にヘッドスピードの速い遅いではなく、常にしっかりクラブを振っていくタイプのゴルファーにはスチールシャフト装着モデル。
ゆったりとしたスイングでコントロールを重視しつつ、しっかり距離も出したいタイプはカーボンシャフト装着モデルがオススメです。
距離と状況を変え、ショート番手からロング番手まで、を試してみましたが、従来の軟鉄鍛造アイアンとの違いを、はっきりと感じ取ることができました。アドレスで構えたときはプロや上級者が好む、精悍な顔つきでありながら、実際に打ってみると、軟鉄鍛造アイアンの持つ高感度の打感を損なうことなく、爽快感のある飛びとミスに寛容なやさしさを兼ね備えた飛ばせる軟鉄鍛造アイアンに仕上がっています。
「軟鉄鍛造アイアン=プロ&上級者専用」という、これまでのイメージをガラリと変えるポテンシャルの高さが、この『TC-544FORGED』アイアンにはあります。
軟鉄鍛造アイアンの高感度な打感はそのままに、やさしく大きく飛ばせて、自分の思いどおりにボールをコントロールできる。
この完成度の高さにFOURTEENのクラブ造りに対する飽くなきこだわり、優れた開発技術力を感じます。
ゴルフがもっと楽しくなって、確実にスコアアップに繋がる。
そんな多くのゴルファーの願いをFOURTEENの『TC-544FORGED』アイアンはきっと叶えてくれるでしょう。
まさに、新時代の”進化系”軟鉄鍛造アイアンといえます。
軟鉄鍛造アイアンの飛距離性能を徹底追及した『TC-544 FORGED』アイアン。
キャビティ部をネック方向に拡大したフルキャビティ設計とフォーティーン独自のアンダーカット構造が軟鉄鍛造ヘッド最大級の広い薄肉エリアを実現。
インパクト時の高い初速感、広いスウィートエリアをもたらし、無類の飛距離性能を生み出します。
軟鉄鍛造の単一構造ヘッドでは困難とされるキャビティのアンダーカット化をフォーティーンならではの卓越した設計力で実現しています。
より高い機能性、素材の持つ高感度な打感を最大限に引き出し、軟鉄鍛造アイアン最大級の飛距離性能と爽快な打ち応えを発揮できるクラブです。
■ヘッド:軟鉄(S25C)鍛造
■仕上げ:ニッケルクロムメッキ・サテン仕上げ(バックフェース部ミラー仕上げ)
■シャフト:①N.S.PRO 950GH HTスチールシャフト(S/98g ・R/94.5g)②FT-16iカーボンシャフト(S/65g ・R/60 g ・L/45 g) *受注生産
#5 | #6 | #7 | #8 | #9 | P | P/A | ||
ロフト | 23° | 26° | 30° | 34° | 38° | 42° | 47° | |
ライ | 60.5° | 61° | 61.5° | 62° | 62.5° | 63° | 63° | |
N.S.PRO 950GH HT スチールシャフト |
クラブ長さ(inch) | 39 | 38.25 | 37.5 | 37 | 36.5 | 36 | 35.5 |
クラブ重さ(バランス) | #5/S:391g(D0) R:386g(C9.5) | |||||||
FT-16i カーボンシャフト |
クラブ長さ(inch) | 39.25 | 38.5 | 37.75 | 37.25 | 36.75 | 36.25 | 35.75 |
クラブ重さ(バランス) | #7/S:375g(C9.5) R:371g(C9.5) |
※9月10日発売