ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP

ゴルフ野性塾スペシャル
No95...ラウンドレッスン...(5/17)

レッスンが不満です
先日、行きつけの練習場が主催した「ラウンドレッスン」に、初めて参加しました。練習場所属のプロが教えるというものですが、格安だったこともあって大盛況。おかげで、結局プロについてもらったのは、ほんの2ホールだけでした。「テークバックが悪い」とか「体重移動がおかしい」などいちいちチェックを入れるので、逆にボロボロになってしまいました。やはりラウンドレッスンというからには、少なくともハーフくらいは一緒に回ってほしいものだと思いました。(--後略--)

(栃木県 33歳)


お互い様でしょう

常日頃から練習場打席でレッスンを受けてる身なれば、ラウンド時のスウィングチェックにはすぐ対応出来よう。

素直に申す---。貴兄は練習場打席でレッスンを受けていたのか? 受けてなくて、突如、ラウンドレッスンのみを受けるとゆうのは無謀なり。貴兄の方に大なる問題がありますぞ。

勿論、レッスンプロの方にも問題はある。ラウンドレッスンは、アプローチの打ち方を教え、その他はドライバーから9アイアン迄のスウィングを褒めてゆくが、ベストと思う。長所を探すことからラウンドレッスンは始まる。自信を与えるのがラウンドレッスンの基本態。

ラウンド中、スウィングの欠点修正に走るレッスンは下手。迷いを与えてはいけないのです。単純な褒めレッスンがいい。その方が短所矯正レッスンよりもスコアは伸びる。

日頃、そのレッスンプロについているのなれば、ラウンド中のスウィングチェックに対応出来るし、チェックも練習場とコースでのスウィングの違いが分かり、今後の上達への糧となりましょう。

しかしだ、日頃、レッスンを受けぬ身で、ウランド時だけのインスタントレッスンを受けたんでは、そのレッスンはマイナスとなろう。貴兄はスウィングをいじられた。お互い様とゆう気はしますな。

私はレッスンフィ貰ってラウンドした事、一度もない。練習場のレッスンも貰った事ない。レッスンフィが幾等かは知らぬが、貴兄は2ホールレッスンにナンボの金を払ったのか? 貴兄の払った金と受けたレッスン内容、同等じゃないのかな。

9ホールのレッスンを受けるのならば、少なくともそのレッスンプロに10回の練習場打席レッスンを受けて臨むべきだ。ラウンドレッスンでスウィング修正、弾道修正、コース攻略方法、スコア作りの方法等を求めるのは過激すぎる。お互い過激すぎた様ですな。

私は気迫で教えてゆきます。勿論、理論好みの方には理論を先頭に立て、フィーリング好みの方にはスウィング型とフィーリングを織り混ぜたレッスンをしてゆくが、根幹は気迫。だから、ラウンドレッスンはすっごく疲れる。こっちも必死、相手も必死でなきゃ、やれんと思う。

坂田とラウンドしたい、とゆうだけだったら賭けゴルフやる。レートは100円から天井なし迄、受ける。その方が楽しい。勝った、負けたで動く金が18ホール終えて5000円が無難とゆうのが、人間関係を損なわぬ範囲と考ゆる。

私自身のラウンドフィ等は私が払う。アマの方に払わせはしない。だから、私は親しい人とだけプレーする。

ラウンド時、私は捻転を見る。回転と捻転とは違う。この辺りの詳しい事は、週刊ポスト「ゴルフマエストロ大学」を読んで頂きたい。私の友である漫画家の弘兼憲史相手にラウンドレッスン、やってます。

担当編集者は半年でハンディが半分になった。弘兼も半分近くになりました。回転と捻転、そこを考えればレッスンは難しくない。以上----。


野生塾トップへ戻る