いまだに110が切れない
4年前、父から会員権を相続しました。せっかくなので、ひとりで好きなときにコースに行けるようになりたいと、2年半くらい前から、真剣に練習に取り組みはじめましたが、いまだに110が切れない状態です。この腕前では自分のコースにひとりで行っても見知らぬ人に迷惑をかけるのでは、と2カ月に一遍くらいしかコースには出ておりません。そこで塾長に質問したいのですが、見知らぬ人とプレーしてもよい腕前とは一体どの程度なのでしょうか。次元の低い質問ですが、ぜひお教えください。
(神奈川県・49歳)
下手は走れ、早く打て
スコア誤魔化しっこなしのラウンド130であれば問題ない。クラブ3本持って走り回ってりゃ同伴競技者は好意の視線で貴兄を受け入れてくれる。
ラウンド140では問題化しよう。加えて、チンタラ歩きの打つ前へ素振り3回でもやってたんでは、皆怒る。
下手は走れ、下手は早く打て、下手は言い訳するな、講釈たれるな。
下手だから素振りやるんだ、ゆっくり考えて打ちたいんだ、という奴はパチンコ店へ行け。遊び場が間違ってる。ヘ理屈、皆んなの迷惑。
ラウンド130切れぬ下手は後ろの組と同伴競技者への迷惑を考えて、迅速プレーに徹した方がいい。下手は何したって、その時は下手。下手に奇跡は訪れない。
練習場で考えよ。練習グリーンで工夫せよ。
1人だけのコース貸し切りプレーなら、1ショットに1時間かけたって誰も文句は言わぬ。でもコースには同じ金を払ってる他のプレーヤーがいる。
ならば、早く打て。下手は迷惑じゃない。遅いのが迷惑。1ホール、10叩かれたって、迅速なれば同伴競技者は次のホールは頑張れ、と応援する。
素振り5回、グリーン上ではオリの中の熊のようにウロウロのライン読み。それでいて10叩かれたんじゃ、ゴルフの神様は怒る。怒るな、と求める方が無理。
下手は下手。一気に上達なんか出来やせん。
貴兄は遅いプレーはしていない。問題ない。コースに堂々と行くべきです。
|