ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP

ゴルフ野性塾スペシャル
No158...酒と煙草ののみ方...(8/15)

酒・煙草を絶つべきか
塾長、はじめまして。以前、塾長はゴルフが上手くなるためには「酒と煙草を止めろ。過ぎたる酒は筋肉の記憶力を衰えさせる」とおっしゃっていました。私は酒も煙草も大好きで、上達したいと思っているのですが、やはり両者とも止めたほうがいいのでしょうか。ジャンボ尾崎などを見ていると、そんなこともないように思えますが。

(東京都・31歳)


程々に、程々に

止める必要はない。程よい吸い方、飲み方であればよい、と言ってるだけ。

過ぎて利となるもの、この世に多くはなさそう。欲の多きは身を滅ぼす。

でも、程よい程度を知るのは難しき事。それが分かってりゃ、誰でも成功者になってる筈。程々のところで飲んでりゃいいんです。

飲まれるっちゅうのは、程良いとゆう一線を超えた飲み方でしょう。飲まれなきゃいいんです

飲むか、飲まれるか、の選択なら難しくはない。周りが判断してくれる

尾崎さんは上品な飲み方をしてます。酒に飲まれる様な男じゃない。程度を知ってる男です。煙草、然り。喫まれてはいない。

乱れなきゃいい。乱れたら醜い。難しいことだけど、人と共存して行くからには必要なことと思う。

貴兄は飲むか、飲まれてるかで酒と煙草に接しておけばいいと思う。

私は酒も煙草もやらない。欲しくない。ただ、それだけの理由。

筋肉は記憶力を持つ。程々の酒だったら落ちない記憶の力だろう。程々に。それが最善。


野生塾トップへ戻る