ゴルフダイジェスト・アワード2015 発表
2015年3月20日
ゴルフダイジェスト社
ゴルフ界、春の恒例行事となった「ゴルフアワード」の2015年度受賞者(社)が決定しました。
ゴルフダイジェスト・アワード2015
レッスン・オブ・ザ・イヤー
芹澤信雄
●受賞理由●
自らツアーで活躍するとともに「チームセリザワ」のリーダーとして藤田寛之など多数のプロを育ててきた。近年はアマチュアへの指導も行い、ツアーの中で培った技術をわかりやすく伝えるレッスンが評価されての受賞。週刊ゴルフダイジェストに「3年G組 芹澤センセー」、月刊ゴルフダイジェストに「1番ホールの木の下で」を連載中。
クラブ・オブ・ザ・イヤー
ドライバー部門
タイトリスト 915D(D2,D3)
●受賞理由●
「タイトリスト史上、最も飛ぶ」といわれた前作「913Dシリーズ」を凌駕する性能が評価されての受賞。「ミスヒットに強い」ことが多くのゴルファーの支持を集めた。
アイアン部門
本間ゴルフTW717(M、V、P)アイアン
●受賞理由●
小田孔明が使い賞金王を獲得したアイアン。他にもイ・ボミなど男女のトッププロが多数使用している。圧倒的な「構えやすさ」が高く評価されての受賞となった。
※エキストラ部門は該当モデルなし。
読者大賞
田村尚之
●受賞理由●
40歳を過ぎても日本アマなどで優勝を争ったサラリーマンの星。49歳でプロ合格後も大活躍。「がんばらない」独自理論が多くの支持を集めた。週刊ゴルフダイジェスト連載「脱力サロン」、「がんばらないから上手くなった。」(ゴルフダイジェスト新書)も大好評。
読者大賞特別賞
伊佐千尋
●受賞理由●
戦後70年。沖縄の米軍との交流から始まった「もうひとつの日本ゴルフ史」を伝え、世に広めてきた多大なる功績に対しての表彰。「ゴルフ上手は、ことば上手。」(ゴルフダイジェスト新書クラシック)など、ゴルフに関する著書・翻訳多数。
ジュニア大賞
男子:小木曽 喬、女子:勝 みなみ
●受賞理由●
男子は昨年、17歳115日の日本人最年少記録で日本アマに優勝した、福井工大附属福井高校3年の小木曽喬くんが受賞。女子は昨年、15歳293日のLPGAツアー最年少記録でバンテリンレディスに優勝したスーパー女子高生、鹿児島高等学校1年の勝みなみさんの受賞となった。
ゴルフダイジェストオンラインファン大賞
イ・ボミ
●受賞理由●
「スマイルキャンディ」の愛称で呼ばれ、インターネットでの検索件数、記事の閲覧数は文句なしのトップクラス。14年は優勝3回、賞金ランク3位、平均ストローク2位と実力も折り紙つき。幅広い層のGDOファンからの支持を集めたことが評価されての受賞となった。
詳細はこちら
URL : http://www.golfdigest.co.jp/digest/award/
【ゴルフダイジェスト・アワードとは】
「ゴルフダイジェスト・アワード」はゴルフ界発展のために「ゴルファーの技術の向上やゴルフの普及、活性化に貢献した人々や作品、企業を顕彰しよう」という理念のもと、1987年、週刊ゴルフダイジェストの「レッスン・オブ・ザ・イヤー」表彰から始まりました。
ネットの普及とともに、大量の情報が流れる中、出版社としての独自の視点で“本物”を選び出すことで、人気投票とは違う表彰制度として、広く認知していただき、現在では「レッスン・オブ・ザ・イヤー」の他、「読者大賞」「ジュニア大賞」「クラブ・オブ・ザ・イヤー」を選出するまでになりました。
以上