金谷多一郎プロ G25ドライバー徹底検証

1.構えやすさ

ヘッド体積が460ccあって投影面積が大きく、アマチュアゴルファーが安心して構えられるヘッドです。クラウンがマットブラックにカラーリングされているので、上級者には引き締まった印象も与えるでしょう。ヘッド形状は、ディープフェースでシャローバック。ソールの後方が迫り上がっているのが特徴です。 このヘッド形状と半月型の転写マークとの相乗効果によって、アライメントを取りやすく、スクエアに構えやすい。アマチュアゴルファーには、ターゲットを明確にした正確なアドレスを促してくれるでしょう。

2.振りやすさ

G25ドライバーは約205グラムという重量級のヘッドが採用されています。これはインパクトでヘッドとボールとの衝突力を増やすための工夫ですが、スイングするとヘッドが重すぎるようには感じません。G25専用に開発された純正シャフト(ハイバランスポイントシャフト)は手元側に重心を寄せた設定になっていて、違和感なくフィニッシュまでスムーズにクラブを振り抜くことができます。

3.弾道

見るからに飛んでそうな低スピンの強弾道です。ドライバーでは高弾道の低スピンがもっとも飛ばせる弾道と言われていますが、それを絵に描いたようなボールをオートマチックに打っていけます。それにヘッドの打点位置をボール1/3ぐらいにズラしても打ってみても、スピン量の誤差がとても少なく、直進性が高くて曲がりづらい。ヘッドの慣性モーメントの高さを左右方向だけでなく、上下方向にも感じました。弾道の再現性が高いので、アマチュアゴルファーは曲がりを恐れることなく思い切って気持ちよく振っていけるでしょう。

総評

14本のクラブのなかでドライバーはもっともシャフトが長く、プロであっても多少の打点の誤差があるものです。その誤差を軽減してくれるのがG25ドライバーの最大の長所です。

高慣性モーメントのヘッドと、高弾道の低スピンを打ちやすい重心設計。そしてインパクトの衝突力を増す重量級ヘッドと手元側に重心に寄せた純正シャフトの組み合わせ。これらによって、いつも安定した弾道でフェアウェイをキープしながら飛ばせる性能をG25ドライバーは備えています。

プロにとってもアマにとっても、高い再現性で飛ばせるドライバー。PINGのフィッティングを受けて自分に最適なロフトとシャフトを選べば、頼もしい相棒となってくれるはずです。

近年、世界のツアーでPING契約プロの活躍がめざましい。国内ツアーでは塚田好宣プロと一ノ瀬優希プロがG25を使用してツアー初優勝。米ツアーのバッバ・ワトソンやハンター・メーハンは、G25が発売されるとすぐに使用クラブをスイッチして好成績を残している。また2013年度のマスターズでは、アンヘル・カブレラがG25を使用して熱戦を繰り広げたのも記憶に新しい。

GDOのクラブ評価企画「HOT LIST JAPAN 2013」でもG25シリーズは多くのゴルファーから高い評価を得て、すべてのジャンルで賞を獲得するという快挙を成し遂げている。
バッバ・ワトソンハンター・メーハンリー・ウェストウッド
アザハラ・ムニョス
欧州女子PGAツアー
「ラコステ・レディスOPEN」優勝
ビリー・ホーシェル
PGAツアー
「チューリッヒクラシック」優勝
塚田好宣
日本男子ツアー
「東建ホームメイトカップ」優勝
一ノ瀬優希
日本女子ツアー
「Tポイントレディスゴルフトーナメント」優勝
マイケル・トンプソン
PGAツアー
「ザ・ホンダクラシック」優勝

PINGのクラブフィッティングで アマチュアゴルファーの 悩みを解消!



PINGフィッティング

PINGは創業者のカーステン・ソルハイム氏の「適切にフィットしたクラブはゴルフのパフォーマンスに不可欠である」という信念の下、1960年代からクラブフィッティングを開始。PINGのゴルフクラブはすべての工程においてカスタムフィッティングを実現するために構築されており、「ゴルファーにとってのベスト」を発揮してもらうため、フィッティング活動を続けている。

PINGフィッティングの詳細はこちら

引っ掛けに悩む菅原さんの場合

菅原 勝巳 さん KATSUMI SUGAWARA

身長:174cm 体重:68kg
平均スコア:85 ヘッドスピード:45m/s

「左へのミスが多いという菅原さんですが、現状のドライバーでは右方向にスッポ抜けるような球も見受けられます。もともと菅原さんは弾道が高いので、G25のヘッドは8.5度をチョイス。シャフトは抑えた球を打ちやすいTFC189ツアーのSを試してもらいましたが、菅原さんには少しタイミングが取りづらそうだったのでTFC360のSに変更しました。G25は直進性が高いので、かなり方向性が良くなっています」

フィッティング結果

使用クラブ 初速
[m/s]
打ち出し角
[°]
バックスピン
[rpm]
サイドスピン
[rpm]
曲がり幅
[ y ]
落下地点
[ y ]
キャリー
[ y ]
トータル
[ y ]
PING G25 65.2 14.9 3204 -226 -7 -9 250 261
マイクラブ 63.9 12.9 3026 -347 -9 -17 235 248

フィッティングしたG25をコースで試打!

「コースに出て一発目からフェアウェイをキープできました。ちょっと芯を外したような当たりでも、G25のドライバーは本当に曲がりません。打った瞬間にOBと思ったショットでもラフでこらえてくれています。純正シャフトもテンポ良く振りやすくて安定感があります。G25アイアンは、ミスに寛容なのに構えてみると意外にシャープ。それにショートアイアンでは抑えた球でラインを出して打つこともできました。G25を使えば、ゴルフが今よりも簡単になりそうです」

フケ球に悩む 島田さんの場合

島田 和茂 さん KAZUSHIGE SHIMADA

身長:165cm 体重:75kg
平均スコア:95 ヘッドスピード:45m/s

「島田さんが現在使用しているドライバーのロフトは10.5度。弾道を計測するとスピン量が多すぎて、球がフケ上がって飛距離をロスしているようです。シャフトのしなり特性も合っていないようで、インパクトでフェースが開いて右方向へのミスも目立ちます。そこでG25は9.5度のヘッド、シャフトはオーソドックスにしなる純正のTFC360のSをチョイスしました。低スピン性能に長けたG25で計測するとスピン量が適正になり、シャフトのしなりが合って球もつかまるようになっています」

フィッティング結果

使用クラブ 初速
[m/s]
打ち出し角
[°]
バックスピン
[rpm]
サイドスピン
[rpm]
曲がり幅
[ y ]
落下地点
[ y ]
キャリー
[ y ]
トータル
[ y ]
PING G25 60.0 14.8 2924 742 17 0 218 232
マイクラブ 65.0 17.2 4387 2677 60 68 208 211

フィッティングしたG25をコースで試打!

「実際にコースでG25ドライバーを打ってみると、いつもより飛んでいるのが実感できました。いつもは弱々しく右方向に飛ぶ球が多いのですが、G25なら抑えられた弾道で飛んでいってくれて、アゲインストの風でも飛距離があまり落ちません!それにG25アイアンの威力にも驚きました。ライ角を自分に合わせてもらったクラブは、球のつかまりが良くなって方向性がバツグン。球が上がりやすく、7番アイアンでグリーンにピタリと止まる球が打てたときには自分でも感動しました!」

G25ドライバーの方向性の良さは慣性モーメントの大きさが効いていると言えます。慣性モーメントが大きいので、フェースの上下に対しては打出し角のブレを、左右に対しては打ち出し方向のブレを防いでくれるのです。さらにヘッドデザインの良さから、ターゲットに対して正しいアライメントが取りやすくなっていますから、アドレスで悩むことなく気持ちよくスイングができます。気持ちよくスイングすることでミート率が向上していきますから、飛距離も出て、慣性モーメントの大きさと相まって、方向性も高めてくれるのです。

どのクラブにおいても「再現性」は非常に重要で、特にドライバーショットにおいては「再現性」がフェアウェイキープ率に大きく影響してきます。フェアウェイをキープできればできるほど、ランも大きく稼げて平均飛距離を伸ばすことができるのです。メジャートーナメントなどのタイトなコースセッティングにおいては、フェアウェイをキープできないことで飛距離を大きくロスする一方、フェアウェイをキープできれば、30ヤードも40ヤードもランが出て飛距離に繋がるため、試合を有利に進めることができます。

G25のクラブ性能がプレーヤーのスイングの「再現性」を高めてくれますから、正しく、気持ちよく、真っ直ぐボールを飛ばせるようになり、正しいスイングがどんどん身について自身のスイングの「再現性」をも高めてくれるのです。

さらにPINGフィッティングを行うことで、ライ角やシャフト長を調整すれば、クラブにやさしさが生まれ、クラブに頼れるという信頼感が増しますから、不安なくフルスイングができ、自信をもってラウンドすることができます。

商品詳細はこちら

G25 DRIVER

ヘッド フェース/6-4チタン
ボディ/811チタン
体積/460cc
重量/205g
ロフト/8.5°、9.5°、10.5°、12.0°
シャフト TFC360D(R 49g/SR 53g/S 58g)
TFC189D(Tour S 60g/Tour X 64g)
LT50D(R2 48g/R 53g)
クラブ長さ/TFC360D、TFC189D 45.75inch、LT50D 45.25inch

G25ドライバーに人気のオプションシャフトがラインナップ!

高弾道でつかまる Attas 5 Go Go, 中弾道でラインが出しやすいDiamana,弾き系のSpeeder, 粘りと弾きのTour ADの4種類が新登場。これで自分仕様にジャストフィット!

商品詳細はこちら

G25 IRON

ヘッド 素材/17-4ステンレススチール
製法/鋳造 ディープサテン仕上げ
ロフト/26°(#5)
シャフト TFC360i(R 56g/SR 65g/S 68g)
TFC189i(R 74g/S 88g)
LT 50 i(R2 44g/R 70g)
CFS(Soft R 94g/R 99g/S 109g/X 114g)
CFS MAX(Soft R 105g/R 109g/S 113g)
NS PRO 950GH(R 95g/S 98g)
クラブ長さ/TFC360i、CFS MAX 38.125inch(#5)
TFC189i、LT50i、CFS、NS PRO950GH 37.75inch(#5)

PAGE TOP