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【ゴルフライター鶴原弘高がナビゲート】タイトリストから「TSR ドライバー」が登場。“最適なヘッド×シャフトの組み合わせ”で最大限のメリットを得る方法

PGAツアーでドライバー使用率No.1を誇るタイトリストより、
新たに「TSR」シリーズが誕生した。
今回は5人のアマチュアゴルファーがタイトリストのフィッティングを受け、3種類がそろう「TSR」のドライバーを体感。
ナビゲーターにゴルフライターの鶴原弘高さんを迎え、それぞれにベストマッチする最適モデルを検証した。

Part 1

正しいドライバーの
選び方

ドライバー選びの基本となるフィッティングのポイントを鶴原さんが解説。

ドライバー選びのための
3つのポイント

  1. POINT 1

    自分のクラブとの
    打ち比べを行う

    ゴルフは繊細なスポーツなので、たとえ上級者でもスイングや弾道は日によって変わります。ドライバーを買い替える際には、比較対象となる自分のクラブとの打ち比べを行うべきです。また試打する環境(場所や計測機器)の違いによっても結果に差が生じるので、同じ日の同じ場所で試打比較することも大切です。

  2. POINT 2

    弾道計測の数値を
    正しく理解する

    最新の弾道計測器を使えば、弾道データの詳細を数値で確認できます。ヘッドスピード、ボールスピード、ミート率、打ち出し角、バックスピン量、ボールの降下角度などを正しく理解し、それらが適正値になっているのか確認しましょう。打点位置や方向性などもチェックすることで、飛距離や安定性のアップにつながります。

  3. POINT 3

    フィーリングと好結果を
    一致させる

    「見た目がいい」、「打感がいい」、「振りやすい」といったゴルファーの感性は大切にすべきですが、フィーリングと結果が一致しない場合があることも覚えておきましょう。フィーリングだけを優先すると、モデル選びを間違ってしまうことがあります。先入観を持たず、気持ちよく構えて打てる上に、好結果をもたらしてくれるモデルは必ずあります!

タイトリスト
ゴルフクラブ フィッティング

タイトリストのフィッティングには、上記の「正しいドライバーの選び方」の要素がすべて含まれている。
さらに、経験豊富な専任のクラブフィッターが90分の時間をかけてクラブ選びをサポート。
ゴルファーがどんなプレーを目指していて、どんな球を打ちたいのかを丁寧に聞きながら、
ヘッドモデル、ロフト角、シャフトの種類やフレックス、クラブに搭載されている調整機能まで幅広くフィッティングする。

01 ヒアリング

フィッティングスペシャリストから、お客様の得意な点、苦手な点についてヒアリングします。その後、フィッティングの目標やプロセスについて説明を行います。

02 弾道計測器による
クラブ選択

フィッティングスペシャリストが、弾道測定器の数値を確認しながら、お客様のプレースタイルに最適なクラブスペックを見つけていきます。

03 クラブヘッドの
仕様決定

ロフト角、ライ角、Sure Fit® CGの位置など、最適なモデルとヘッドのオプションやセッティングを決定していきます。

04 シャフトの選択

シャフトのモデルやフレックス、重量を選択して、飛距離、弾道の安定性、打感を最適化します。

05 セット構成と
カスタムオプションの決定

フィッティングスペシャリストは、各クラブのショットが最適な弾道を描き、一貫性のあるセッティングになっているかについて最終確認を行います。その後、お好みのグリップのモデルやサイズをお選びいただきます。

Part 2

TSR ドライバー
ラインアップ

「TSR」ドライバーは、前作「TSi」の良さを引き継ぎながら、スピード・安定性・デザインにおいてさらなる進化を遂げている。
モデルごとに専用設計された「VFT(Variable Face Thickness、可変肉厚設計)
フェーステクノロジー」を搭載し、ヘッドには新たな空力デザインを採用。
重心位置の改善も行われ、前作以上のスピードと飛距離、正確性、構えやすさを備えた。

  • TSR2 DRIVER

    TSR2 DRIVER

    タイトリスト史上最高のスピード性能と弾道安定性を追求しながら、構えたときに安心感がありつつ上級者にも好まれる、すっきりとしたヘッドシェイプに。高慣性モーメント設計によって直進性が高く、強く前へと飛ばせる弾道特性を備える。

    Benefits
    • ・高い打ち出し角と低スピン
    • ・驚異のスピード性能
    • ・フェース広範囲での高い許容性
    • ・プレーヤーが好むヘッドシェイプ
  • TSR3 DRIVER

    TSR3 DRIVER

    PGAツアーの選手がこぞって使用した前作「TSi3」の正常進化版ともいえるモデル。構えやすさや操作性の良さはそのままに、新たに採用した「スピードリングVFTフェースデザイン」によってボール初速性能が向上。ソール最後部の弾道調整システム「SureFit® CG トラック」もさらに使いやすく進化した。

    Benefits
    • ・精密チューニングが生み出す驚異のスピードと飛距離
    • ・卓越した打感と操作性
    • ・プレーヤーが好むヘッドシェイプ
  • TSR4 DRIVER

    TSR4 DRIVER

    “ウルトラロースピン”性能を備える430ccの小ぶりヘッド。ヘッドシェイプは、上級者が好む洋なし型になっている。新たに2つの交換式ウェイトを搭載し、前後のウェイトを入れ替えることで弾道の高さ調整も可能になった。

    Benefits
    • ・ソール前後に配置された「SureFit® CG ウェイト」
    • ・風に負けない弾道と安定性
    • ・コンパクトでプレーヤーが好むヘッドシェイプ

TSR ドライバー 紹介動画

Part 3
“最適な組み合わせ”を探せ!

飛距離とスコア向上に
役立つ
ラインアップ

スイングタイプ、プレースタイル、ヘッドスピード、持ち球が異なるアマチュア5人が、
「TSR」ドライバーのフィッティングを受けてどんな結果が得られたのか。
テスターの感想と、フィッティングに立ち会った鶴原さんが解説する。

黒木 望さん

フィッティングしてくれたのは
『タイトリスト フィッティング スペシャリスト 黒木 望さん』
東日本エリアを担当するタイトリストの筆頭クラブフィッター。ゴルファーの意見を聞きながら、あるときは確かな目でゴルファーの誤解を解き、正しいクラブ選びへと導く。

  • 細谷 祐生さん

    ドローが打ちやすく初速が上がって飛距離UP

    Tester 細谷 祐生さん
    平均スコア:74 
    持ち球:高弾道ドロー 
    ヘッドスピード:45m/s前後
    フィッティング結果

    ベストマッチは
    TSR3 ドライバー 10°

    (B1 ポジション → ライ角: 0.75°フラット)× Diamana D-Limited 70(フレックス:S)

    TSR3 DRIVER

    弾道計測結果

      ロフト ヘッドスピード
    (m/s)
    打ち出し角
    (°)
    スピン量
    (r.p.m)
    ボールスピード
    (m/s)
    ミート率 降下角
    (°)
    キャリー飛距離
    (yard)
    総距離
    (yard)
    TSR3 10° 44.7 14 2441 64.1 1.43 39.1 244 265
    マイクラブ 10.5° 44.5 14.4 2350 62 1.39 38.1 235 250
    15ヤード飛距離アップ!

    細谷さんは、ドライバーでたまにプッシュスライスを打ってしまうのが悩み。現在使用中の他社のドライバーでもナイスショットは出ているが、フィッティング時にも自分のドライバーでは右へのミスが見られた。「TSR」シリーズのドライバーを打ち比べたところ、ヘッドの操作性がいい「TSR3」と「TSR4」の相性が◎。

    「構えたときにはヘッドが小ぶりで難しそうに感じるけれど、TSR3のロフト角10度であれば不安感もなくて好感触でした。持ち球のドローを打ちやすいし、なぜかボール初速が上がって飛距離も伸びていました!フィッターさんには球のつかまりとスピン量の関係も教えてもらって、とても分かりやすく、納得のモデル選びができました」(細谷さん)。

    ナビゲーター鶴原氏のコメント

    「TSR3」は、構えたときにロフトがよく見えるように前作からフェース面のデザインが変更されています。細谷さんにとって、そのビジュアル的な効果も絶大だったようです。シャフトは弾道の安定性を優先して、重めのものを選択。今回はいろいろなシャフトを試しましたが、結果的には、ご自身で選んでいたシャフトが合っていました。フィッティングで判明できたことも大きな成果だと思います。

  • 加藤 岳久さん

    ウェイトの弾道調整機能もフル活用で悩みを解消

    Tester 加藤 岳久さん
    平均スコア:85 
    持ち球:中弾道フェード 
    ヘッドスピード:43m/s前後
    フィッティング結果

    ベストマッチは
    TSR3 ドライバー 9°

    (A4ポジション → ロフト角: +1.5°、SureFit CG: H1ポジション)× Diamana TB 60 (X)

    TSR3 DRIVER

    弾道計測結果

      ロフト ヘッドスピード
    (m/s)
    打ち出し角
    (°)
    スピン量
    (r.p.m)
    ボールスピード
    (m/s)
    ミート率 降下角
    (°)
    キャリー飛距離
    (yard)
    総距離
    (yard)
    TSR3 10° 43.3 13.3 2585 62.5 1.44 37,9 233 254
    マイクラブ 42.9 13.7 2331 61.7 1.44 35.8 228 250
    4ヤード飛距離アップ!

    ドライバーに苦手意識があり、高慣性モーメント設計のモデルを使用する加藤さん。しかし、黒木さんによると、スイングタイプ的にはフェースをスクエアに戻しづらく、スライスのミスが出やすいとのこと。試打データで最も結果が良かったのは「TSR3」。ヘッド後部のウェイトをヒール寄りに調整すると、打点が安定してボール初速もアップした。

    「調整機能までフルに使って、自分に合うドライバーを見つけてもらって大満足です。シャフトはフレックスXが合っているなんて、自分では思いもしませんでした。これでドライバーの悩みがなくなりそうです」(加藤さん)。

    ナビゲーター鶴原氏のコメント

    寛容性が高いと評判のモデルを選んでも、ミスが出る場合はあります。やさしく打ちたいと思うばかりに、軟らか目のシャフトをチョイスすると弾道が不安定になることも。「TSR3」は球のつかまりすぎを抑えるヘッド性能ですが、黒木さんの提案で、右に打ち出すミスを防ぐためにロフト角10度のヘッドを11.5度に調整し、フックフェースにした調整がハマったようです。

  • 松本 直樹さん

    オートマチック感があって安心して振り切れる

    Tester 松本 直樹さん
    平均スコア:80 
    持ち球:中弾道フェード 
    ヘッドスピード:47m/s前後
    フィッティング結果

    ベストマッチは
    TSR2 ドライバー 10°

    (B4ポジション → ロフト角: +1.5°、ライ角: 0.75°フラット)× VENTUS BLACK 60(S)

    TSR3 DRIVER

    弾道計測結果

      ロフト ヘッドスピード
    (m/s)
    打ち出し角
    (°)
    スピン量
    (r.p.m)
    ボールスピード
    (m/s)
    ミート率 降下角
    (°)
    キャリー飛距離
    (yard)
    総距離
    (yard)
    TSR2 10° 47.5 12.6 2357 67.4 1.42 36.4 257 279
    マイクラブ 10° 47.7 10.9 2352 66.0 1.38 33.6 248 271
    8ヤード飛距離アップ!

    現在「TSi3」を使用する松本さん。スリーブを自分の打ちやすいように調整しているが、黒木さんによると、この調整自体が松本さんのスイングや打ちたい弾道に合っていないという。フェースローテーションが少ない現代的なスイングとのことで「TSR2」を試したところ、弾道の安定性が増してボール初速も向上した。

    「『TSR2』にはオートマチック感があって、いま使っている『TSi3』や『TSR3』よりも安心して振れました。曲がらないから左に強く振り抜くことができて、自分が理想としているフェードを打ちやすいですね」(松本さん)。

    ナビゲーター鶴原氏のコメント

    松本さんはヘッドスピードが速く、飛ばせるポテンシャルが高いがゆえに、ミスしたときの曲がり幅が大きくなる傾向にありました。そんな松本さんには、許容性が高い高慣性モーメント設計でありながら、パワーヒッターがフェードを打っても低スピンで飛ばせる「TSR2」の性能がドンピシャ。調整方法の誤解も解けて、ベストなクラブを選べて良かったと思います。

  • 石橋 正名さん

    スイングの誤解が解け打点もセンターに安定

    Tester 石橋 正名さん
    平均スコア:90 
    持ち球:高弾道フェード 
    ヘッドスピード:46m/s前後
    フィッティング結果

    ベストマッチは
    TSR2 ドライバー 9°

    (A4ポジション → ロフト角: +1.5°)× SPEEDER NX 60(X)

    TSR3 DRIVER

    弾道計測結果

      ロフト ヘッドスピード
    (m/s)
    打ち出し角
    (°)
    スピン量
    (r.p.m)
    ボールスピード
    (m/s)
    ミート率 降下角
    (°)
    キャリー飛距離
    (yard)
    総距離
    (yard)
    TSR2 46.5 11.8 2912 64.1 1.38 38.9 234 254
    マイクラブ 9.5° 45.7 14.2 3190 63.3 1.38 47.3 228 246
    8ヤード飛距離アップ!

    バックスピン量が多い右へのミスに悩んでいた石橋さん。本人はアウトサイド・インのヘッド軌道によるものだと思っていたが、黒木さんによると軌道はインサイド・アウト。インパクトでフェースが開き、ヒールヒットしていることが原因だった。そこで「TSR2」のロフト角9度を10.5度に調整し、球をつかまえやすく設定すると、右へのミスが減少。シャフトのフィッティングと合わせて打点がフェースセンターに改善された。

    「ヘッドやシャフトの選び方だけでなく、自分のスイングに対しての認識も間違っていました。フィッティングを受けて本当に良かったです」(石橋さん)。

    ナビゲーター鶴原氏のコメント

    インパクト時のフェース向きやヘッド軌道は、人の目で見るだけでは判断が難しいものです。石橋さんのように、自分のスイングについて逆の認識を持たれている方は多いのですが、タイトリストのフィッティングを受けると、弾道計測器でヘッド軌道やフェース向きも正確に知ることができます。自分のスイングのリアルな情報を知ることもクラブ選びには大切です。

  • 亀山 強さん

    イメージと弾道が一致し打点ズレにも強い

    Tester 亀山 強さん
    平均スコア:74 
    持ち球:中弾道フェード 
    ヘッドスピード:47m/s前後
    フィッティング結果

    ベストマッチは
    TSR2 ドライバー 9°

    (D1ポジション → ロフト角: -0.75°)× ATTAS DAAAS 6(S)

    TSR3 DRIVER

    弾道計測結果

      ロフト ヘッドスピード
    (m/s)
    打ち出し角
    (°)
    スピン量
    (r.p.m)
    ボールスピード
    (m/s)
    ミート率 降下角
    (°)
    キャリー飛距離
    (yard)
    総距離
    (yard)
    TSR2 46.9 11.5 2449 66.7 1.42 35.8 252 274
    マイクラブ 46.5 12.3 2909 65.7 1.41 39.6 243 262
    12ヤード飛距離アップ!

    競技ゴルフにも挑戦している亀山さんは、上級者だけあって弾道に安定感があるものの、調子が悪くなるとチーピンのミスが顔を出すそう。黒木さんの提案で、シャフトはあえて軟らかめのフレックスSとした「TSR2」がベストマッチ。少し遅れてくるシャフトによって引っ掛けのミスを防ぐことで、持ち球のフェードをより打ちやすいスペックが選ばれた。

    「構えたときのヘッドや見た目がしっくりくるし、イメージしている弾道とも一致します。打点がズレても曲がらない性能も気に入りました!」(亀山さん)。

    ナビゲーター鶴原氏のコメント

    亀山さんは、どのモデルを使っても問題なく打ちこなせてしまう上級者ですが、「TSR2」の直進性の高さと振り心地に好印象を持たれたようです。もともとドライバーの打ち出し角が高いので、ロフト角をマイナス0.75度に調整。フェースアングルも少しオープンになり、より安心して叩けるようになりました。上級者には「TSR3」や「TSR4」がマッチすると思われがちですが、全員がそうではないということだと思います。

SPEC

  • TSR2 DRIVER
  • TSR3 DRIVER
  • TSR4 DRIVER
カタログスペック
  • ●ヘッド体積:1W 460cc
  • ●ヘッド素材・製法:チタン
  • ●ロフト:9.0°/10.0°
  • ●グリップ:ツアーベルベット・ラバー・360°・フラットキャップ(M60)/Z・グリップ(M60)
TSP111 50ORIGINAL
フレックス 重さ トルク キック
ポイント
スイング
ウェイト
クラブ
重さ
SR 52g 5.9° 先中調子 D3.0 303g
S 54g 5.5° 先中調子 305g
TSP310 60ORIGINAL
フレックス 重さ トルク キック
ポイント
スイング
ウェイト
クラブ
重さ
S 59g 5.5° 中調子 D4.0 312g
TOUR AD DIPREMIUM
フレックス 重さ トルク キック
ポイント
スイング
ウェイト
クラブ
重さ
5S 57g 4.7° 中調子 D2.0 309g
6S 65g 3.3° 中調子 D3.0 317g
TOUR AD IZPREMIUM
フレックス 重さ トルク キック
ポイント
スイング
ウェイト
クラブ
重さ
5S 56g 4.4° 中調子 D2.0 308g
6S 63g 3.2° 中調子 D3.0 315g
カタログスペック
  • ●ヘッド体積:1W 460cc
  • ●ヘッド素材・製法:チタン
  • ●ロフト:9.0°/10.0°
  • ●グリップ:ツアーベルベット・ラバー・360°・フラットキャップ(M60)/Z・グリップ(M60)
TSP111 50ORIGINAL
フレックス 重さ トルク キック
ポイント
スイング
ウェイト
クラブ
重さ
S 54g 5.5° 先中調子 D3.0 304g
TSP310 60ORIGINAL
フレックス 重さ トルク キック
ポイント
スイング
ウェイト
クラブ
重さ
S 59g 5.5° 中調子 D4.0 311g
TOUR AD DIPREMIUM
フレックス 重さ トルク キック
ポイント
スイング
ウェイト
クラブ
重さ
5S 57g 4.7° 中調子 D2.0 308g
6S 65g 3.3° 中調子 D3.0 316g
TOUR AD IZPREMIUM
フレックス 重さ トルク キック
ポイント
スイング
ウェイト
クラブ
重さ
5S 56g 4.4° 中調子 D2.0 307g
6S 63g 3.2° 中調子 D3.0 315g
カタログスペック
  • ●ヘッド体積:1W 430cc
  • ●ヘッド素材・製法:チタン
  • ●ロフト:9.0
  • ●グリップ:ツアーベルベット・ラバー・360°・フラットキャップ(M60)/Z・グリップ(M60)
TSP311 65ORIGINAL
フレックス 重さ トルク キック
ポイント
スイング
ウェイト
クラブ
重さ
S 64g 4.2° 中調子 D2.0 318g
TOUR AD DIPREMIUM
フレックス 重さ トルク キック
ポイント
スイング
ウェイト
クラブ
重さ
6S 65g 3.3° 中調子 D3.0 319g
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