ヘッドスピード40m/s前後のゴルファーに向けて開発された『LSシリーズ』の最新作が登場した。
コンセプトは「ビッグキャリー&ロングラン」。
女子プロと同程度のヘッドスピードを持つアマチュアゴルファーが、効率的に飛距離を稼げるモデルに仕上がっている。
そもそも、効率的に飛ばすために必要な要素とは何か?気になる『LSドライバー』の性能は?
レッスンスクール「GOLFTEC」の三田貴史コーチに解説してもらった。

三田 貴史

三田 貴史Takashi Mita

様々なフィッティング理論を習得し、ゴルフテック公認クラブフィッターとして活動。
スイング・ギア両側面からアマチュアゴルファーの悩みを解決している。

効率的に飛ばすために
必要な要素とは?

FEATURE

「高打ち出し」「低スピン」なら今よりもっと飛ぶ!

一般的なアマチュアゴルファーのヘッドスピードは40m/s前後。平均的な女子プロと同程度といわれています。同じくらいのヘッドスピードなのに、なぜ女子プロは何十ヤードも先にボールを飛ばせるのか。
ポイントは、弾道の高さとスピン量です。打ち出しが高く、スピンを抑えたドライバーショットは、滞空時間が長くて推進力があり、着弾した後も前に転がります。つまり、この弾道を手に入れれば、アマチュアゴルファーも飛距離アップを期待できるわけです。

  • プロギア史上最強の
    低深重心を実現した新DBソール

    プロギアの『LSドライバー』は、そんな「高打ち出し」「低スピン」を実現するために開発されたモデルです。
    大きな特長のひとつが「新DBソール」。一般的に低重心ヘッドにするためにソールにウェイトを装着する手法が用いられますが、新DBソールはソール後方のヒール部を下げた“地下室”のような構造で、さらに効果的に重心を下げています。この方法であれば重心の深さもキープできるため、ビッグキャリー&ロングランの弾道が生まれやすくなるのです。

  • 軽量ドライバーにも
    “ギリギリ”の高初速を踏襲!

    飛距離性能が高い理由は他にもあります。
    プロギアドライバーの代名詞“ギリギリフェース”を踏襲している点です。圧倒的な初速が評価されている『RSドライバー』にも採用された「nabla neo face MAX」や「WクラウンWソール」などの設計技術に加え、「高精度CNCミルドカップフェース」を搭載。シャローフェースでありながら、反発性能の高いフェースを作り上げています。また、ヘッドスピード40m/s前後のゴルファーがしっかり振り切れるように、RSドライバーよりも約20g軽量化しているのもポイントです。

『LSドライバー』の驚きの
飛びを一般ゴルファーが体感!

IMPRESSION

理想弾道を実現するために開発された『LSドライバー』は、コンセプト通りの結果が本当に出るのだろうか。
平均スコア100前後、90台、80台というヘッドスピード40m/s前後のアマチュアゴルファー3人に試打してもらった。

桂 雄介さん

アマチュア01桂 雄介さん

42歳/ゴルフ歴7年 平均スコア104

  • 自分が打ったとは思えない球の高さ&
    強さにビックリ!

    典型的なスライサーでスピン量が多いのが悩み。いつも弱々しい弾道で、飛距離をロスしている気がしていました。ですが、『LSドライバー』は軽量モデルとは思えない手応えのある打感で、ラクにボールをつかまえることができます。驚いたのは弾道の高さと球の強さです。自分で打ったとは思えないようなボールで、飛距離が25yも伸びました。

試打データ

LS ドライバー

ロフト角:10.5度 、
シャフトフレックス:S

ヘッドスピード

41.1m/s

ボールスピード

61.2m/s

打ち出し角

14.4

スピン量

1950rpm

キャリー

222.1yd

総飛距離

253.8yd

26ydアップ!

マイクラブ

ロフト角:10.5度 、
シャフトフレックス:SR

ヘッドスピード

40.9m/s

ボールスピード

57.0m/s

打ち出し角

13.1

スピン量

2410rpm

キャリー

197.4yd

総飛距離

227.1yd

三田コーチ

三田コーチの解説!
狙い通りの高初速・低スピン弾道で26ydアップ

トータル飛距離が227.1ydから253.8ydに伸びたのは、ボール初速が上がってスピン量が減ったから。ヘッドスピードはほとんど同じですが、『LSドライバー』の方がボールスピードは4m/s以上も上がっています。スピン量も約500回転減り、効率的に飛ばせています。

米原 桜さん

アマチュア02米原 桜さん

27歳/ゴルフ歴8年 平均スコア85

  • クラブの軽さと爽快な打感で
    スムーズに振り切れました

    投影面積が大きく、安心感のあるヘッド形状。ナイスショットが出るイメージで構えられました。普段はトップ気味のインパクトをすることが多いのですが、『LSドライバー』は何球打っても芯に当たっている感覚。クラブが軽く、気持ちよくスイングできたのが大きな要因。弾き感のある打感も好み。力まずに体全体を使って振り切れて、飛距離が伸びました。

試打データ

LS ドライバー レディス 

ロフト角:12.5度 、
シャフトフレックス:L

ヘッドスピード

37.9m/s

ボールスピード

56.2m/s

打ち出し角

14.5

スピン量

2360rpm

キャリー

196.9yd

総飛距離

225.2yd

16ydアップ!

マイクラブ

ロフト角:10.5度 、
シャフトフレックス:R

ヘッドスピード

37.6m/s

ボールスピード

54.3m/s

打ち出し角

13.1

スピン量

2930rpm

キャリー

184.0yd

総飛距離

209.2yd

三田コーチ

三田コーチの解説!
何球でも理想弾道が打てる実戦向きドライバー

打ち出し角が上がり、弾道が高くなりました。スピン量も抑えられ、力強い弾道になっていることがわかります。本人が感じていたように「何球打ってもミスヒットしない」というのも魅力のひとつ。理想的な弾道が何度でも打てるのは、実際のラウンドで武器になります。

小澤 裕介さん

アマチュア03小澤 裕介さん

46歳/ゴルフ歴20年 平均スコア95

  • 17ydアップ!

    軽量なのに振り応えがあるから
    スピードが自然に上がる!

    クラブ重量が軽く、力まずに振れました。軽量クラブはタイミングがズレると球筋がバラつくことがありますが、『LSドライバー』は振り応えがあり、スイングが乱れませんでした。また、インパクトでヘッドがたわむようなフィーリングがあるのも好印象。ボールをつかんで弾くような気持ち良い打感で初速が上がっている感覚もありました。

試打データ

LS ドライバー

ロフト角:10.5度 、
シャフトフレックス:SR

ヘッドスピード

40.8m/s

ボールスピード

60.3m/s

打ち出し角

12.5

スピン量

1830rpm

キャリー

207.1yd

総飛距離

244.5yd

マイクラブ

ロフト角:10.5度 、
シャフトフレックス:SR

ヘッドスピード

38.8m/s

ボールスピード

56.7m/s

打ち出し角

13.5

スピン量

2280rpm

キャリー

196.5yd

総飛距離

227.2yd

三田コーチ

三田コーチの解説!
ヘッドスピードが上がってもスピン量が増えない!

ヘッドスピードが2m/s上がって飛距離もアップ。軽量ヘッドのメリットが生きています。ヘッドスピードが上がれば、比例してスピン量も増えていくのが一般的ですが、『LSドライバー』では、むしろスピン量が減っています。ヘッドスピード40m/sでボールスピード60m/sというデータは理想的といっていいでしょう。

総 括

SUMMARY
  • 理想弾道でスコアメイクできる
    『LS』シリーズ

    ヘッドスピード40m/s前後のゴルファー向けに開発された『LS』シリーズは、他にも『LSフェアウェイウッド』、『LSユーティリティ』がラインアップされています。ドライバーと同じく、効率的に飛ばせる完成度の高いモデルです。

  • このシリーズと相性が良いアイアンは『NEW 05 IRON』。アイアンらしいシャープな形状を維持しながら低深重心で仕上げられ、飛びとやさしさを両立しています。球が上がりやすく、ターゲットを上から狙えるモデルなので、『LS』シリーズがハマる人にはぜひ試してもらいたいですね。

ラインアップ

LINEUP
  • LS DRIVER

    LS DRIVER

    シャフトスペック

    S (M-43)

    SR (M-40)

    R (M-37)

    R2 (M35)

    ロフト角(°)

    10.5

    10.5

    11.5

    10.5

    11.5

    10.5

    11.5

    体積(cm3)

    460

    フェースアングル(°)

    ±0

    ライ角(°)

    59.5

    長さ(インチ)

    45.75

    45.25

    総重量(g)

    288

    283

    282

    281

    バランス

    D-1

    D-0

    C-7.5

    シャフト重量(g)

    46

    42

    41

    40

    シャフトトルク(°)

    7

    7.3

    7.6

    8

    シャフトKP

    H

    グリップ

    重量:43、径:M60、コード:無、バックライン:有

    素材

    フェース:チタン(TP2)
    ボディ:チタン(Ti-811Plus)

    製法

    フェース:鍛造、CNC加工
    ボディ:真空精密鋳造

    価格

    ¥99,000 (税抜 ¥90,000)

  • LS DRIVER(Ladies')

    LS DRIVER(Ladies')

    シャフトスペック

    L (M30)

    ロフト角(°)

    12.5

    体積(cm3)

    460

    フェースアングル(°)

    ±0

    ライ角(°)

    59.5

    長さ(インチ)

    44

    総重量(g)

    263

    バランス

    C-0

    シャフト重量(g)

    38

    シャフトトルク(°)

    8.9

    シャフトKP

    H

    グリップ

    重量:34、径:M58、コード:無、バックライン:有

    素材

    フェース:チタン(TP2)
    ボディ:チタン(Ti-811Plus)

    製法

    フェース:鍛造、CNC加工
    ボディ:真空精密鋳造

    価格

    ¥99,000 (税抜 ¥90,000)

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