紳士なアナタが導く
レディースゴルファーのための
クラブ最適解講座

クラブコーディネーター 鹿又 芳典

G LE3は、なぜG430レディース呼ばないのか

「ブレずに飛ぶ」と好評を博しているPINGのG430シリーズ。そのテクノロジーを一部採用しながらもレディースゴルファー向けにイチから開発、発表されたのが「G LE3」シリーズです。クラブフィッターの鹿又芳典さんを講師に迎えて、紳士のアナタから真摯にゴルフに取り組むレディースゴルファーにアドバイスしてほしい、タメになる情報を伝授します。

9/7 「G LE3」 発売

レディースゴルファーの
悩みを解消するクラブとは

1限目

男女共通の悩みは「ドライバーショットがうまくいかないとゴルフってつまらない」ということ。特にレディースゴルファーはドライバーショットが飛ばない、曲がってしまうことでカートに乗れずにクラブを2、3本持って、走り回らなくてはいけない…。そんなシーンを見たことはありませんか?

まずはレディースゴルファーにも「ゴルフを楽しんでもらう」ために、レッスンだけでなく、振りやすいクラブを提案してあげることが大事です。

レディースだからどんなクラブでも良いということはありません。その人に合ったクラブを選択してあげることで、飛距離が出たり、曲がり幅が少なくなったりします。おしゃべりする余裕もできて、一緒にゴルフを楽しみ、さらなる上達につながっていくことになります。

POINT

メンズゴルファーと比べてヘッドスピードが速くないレディースゴルファーにとって、ドライバーは飛んで曲がらないクラブがおすすめ。 さらにグリーンをターゲットにするショットでは球を高く上げられて飛距離が出るというクラブがおすすめです。

「G LE3」は「G430」の
テクノロジー採用するもなぜ
「G430 レディース」と言わない?

2限目

ピンのクラブは深・低重心でボールが上がりやすいうえに高MOIによってブレ幅が少ないのが特徴です。また、フェース構造によって飛距離を追求するこだわりのテクノロジーは、歴代のピンクラブで採用されています。そのこだわりがG LEシリーズにも詰め込まれているのです。

「G LE3」は心地よい打音を実現するサウンドリブやミスショットでもロスが少ないスピンシステンシー・テクノロジーなど、G430と共通のテクノロジーを採用しつつも、レディースゴルファー向けに開発されています。

G LEシリーズはレディースゴルファーの悩みである飛距離や弾道の高さをクラブで解決するために、ピン最新テクノロジーをレディースゴルファー専用設計に置き換え、開発段階からレディースゴルファーのために作られているクラブなんです。

今回発表した「G LE3」もメンズ用のクラブをただレディース用に軽くしただけのクラブではなく「G LE3」というモデル名の1つとして誕生しています。

「PING」ではない、
小文字「ping」ロゴの意味

3限目

「PING」のロゴは、無骨で精悍な印象を持ちますが、レディースモデルで使用している小文字の「ping」ロゴはやさしさを感じさせます。レディースゴルファーはテクノロジーはさておき、クラブの見た目も気にします。今回のネイビーはそんな見た目を気にするレディースゴルファーにも好まれる、上品で落ち着いたデザインになっています。

また、今季国内ツアー18勝目を挙げた鈴木愛選手が優勝した時も「ping」ロゴのキャップや、キャディバッグを使用していたのは記憶に新しいところ。

女子ツアープロはじめ、ピン社が「ping」ロゴをレディースゴルファーに使ってもらいたいのは、「もっとゴルフを楽しみたい、向上心であふれるこれからのレディースゴルファーをpingが応援したい!」という気持ちが込められているそうです。開発段階からレディースゴルファーのために、という気持ちの象徴が「ping」のロゴで表現されているといえます。

外部講義

【ソルハイムカップはピンの歴史の象徴】
ピンが掲げる「PLAY YOUR BEST」(あなたの最高を生み出す)にはレディースゴルファーも含まれています。それを裏付けているのは創業者カーステン・ソルハイムの名を冠した、女子ゴルフの欧州ツアーと米ツアーの代表選手による対抗戦「ソルハイムカップ」。

レディースゴルファーを応援したい気持ちを持ち続けていたピン、1990年代に入ってさらに活動を広げようと創業者のカーステン・ソルハイムと奥様のルイーズ・ソルハイムの二人が「ソルハイムカップ」を設立しました。過去に17回開催されていて、今や世界最高峰レディースゴルファーの団体戦となっています。

レディースでも「激飛」、
パターは4タイプもある

4限目

ドライバーの最大飛距離はヘッドスピードの6倍と言われています。ヘッドスピードが30 m/s の方でも180ヤードは理論上飛ぶはず。それよりも飛んでいない人はインパクトのときにスクエアに当たっていなかったり、弾道の初期条件が悪かったり、ということが考えられます。

まずはヘッドスピードを知るだけで、実際に今使っているドライバーが合っているのか、実はもっと飛距離が出せるのか、そんな指標になることをレディースゴルファーに知ってもらえばいいと思います。

ピンはゴルフメーカーの中でも、50年以上も前(1972年にカラーコードシステム導入)からフィッティングに注力してきたゴルフメーカーです。

シャフトの選び方、シャフトの長さ、グリップの太さなどの要素をフィッティングによって最適化させ、「pingレディース史上最大の飛距離」をうたっているのが「G LE3」です。

フィッティングに難しいイメージを持っている方も多いかもしれませんが、自分のヘッドスピードをチェックするだけ。それぐらい気軽に体験してもらうことで、違う世界が見えてくるかもしれません。

また、G LE3シリーズには「アンサー」「フェッチ」「ケッチG」「ルイーズ」という4種類のパターが用意されています。レディースモデルで4種類もパターを発表していて、ドライバーからパターまでレディース向けに用意しているのは、レディースゴルファーに対してピンが真摯に向き合っているからこそだと思います。

豆知識

新パターに創業者夫人の名前
4つのモデルの中で「ルイーズ」というモデルは、創業者カーステン・ソルハイムの奥様、ルイーズ・ソルハイムから名付けられたモデル。ピンの歴史とレディースゴルファーへの敬意が込められて付けた名前です。

向上心のあるレディース
ゴルファーにはこんなアドバイス

5限目

向上心のある女性ゴルファーは、スイングをきれいにしたいという方とスコアアップのために真剣に取り組む方の2タイプ。なかでもスコアを向上させたい人にとって、クラブは何を使うのか、セッティングは何を選ぶのかは極めて重要です。それだけでスコアがすごく変わってくるので、まずはクラブの重要性を認識してもらうのがいいでしょう。

最初にドライバー、次にフェアウェイウッド、アイアンも1本ずつ…など、全てのクラブを1本ずつ購入することができる上に、フィッティングをすることで全部同じクオリティ、スペックのものを手に入れることができます。これができるメーカーはピン以外にないんです。

自身の短所を1本ずつ必要なクラブで補うことで、ストレスなくプレーできる環境が整えられます。クラブの選択は、ゴルフを楽しむ上での大きな要素になると知ってもらうことが大切です。

CHECK

ピンはレディースゴルファーの様々な悩みに応える「with ping」コミュニティサイトをOPEN!誰もが参加できるコンテンツでレディースゴルファーをサポート。クラブ選びなどに悩んでいるレディースゴルファーがいたら、ぜひおススメしてあげてください。

ゴルフが好きな、わたしの居場所。with ping®

G LE3はレディース
モデルの最適解

6限目

レディースゴルファーは球を高く上げること、距離感を作ること、飛距離を出すことなどに悩みを抱える方が多いと思います。ピンは長い歴史を通じてレディースゴルファーの声に耳を傾け、クラブを開発しています。その経験とフィッティング技術を結集し、レディースゴルファーにとって最適なテクノロジーを提供しているのが「G LE3」です。

改めて言いますが、フィッティングというと、うまく打てない人はハードルが高いと感じ、クラブを替えても一緒と思っている人もいます。上手く打てなかったらクラブが悪い、ぐらいの気持ちでまずは相談することをおすすめします。

「PLAY YOUR BEST」

あなたの最高を生み出す。そしてゴルフを楽しんでもらう。全てのゴルファーに寄り添って一貫した開発姿勢を貫いているのがピンですから。

女性へのプレゼント
おすすめはコレ

もし、私が一緒にゴルフをするレディースゴルファーに何か1本プレゼントするとしたら、カテゴリー的にいうと、ショートウッドかHBかパターを買ってあげます。理由は、どれも女性がラウンド中に一番使うから。たぶん毎ホール使うんです。パターは当たり前だけど、ショートウッドとHBはほぼ9割方使うので、クラブでこんなに違うんだ、というのをわかってもらいたかったら、その3つのうちのどれかから選んでくれたら。可能なら、pingのフィッティングに連れて行ってあげて最適解クラブのプレゼントも素敵です。

鹿又 芳典(かのまた・よしのり)
鹿又 芳典(かのまた・よしのり)
ゴルフショップ「Magic」の代表を務めるクラブコーディネーター。クラブ解説の第一人者として、ゴルフ雑誌やゴルフ専門チャンネルなど数多くのゴルフメディアでも活躍中。

G LE3 シリーズ ラインアップ

PING 全商品

お問い合わせ・ヘルプ総合利用規約個人情報保護ポリシー

© Golf Digest Online Inc.