コンサルティング会社アビームコンサルティングの室住淳一、宮田裕生、酒井康史は、ゴルフを趣味にしているが、スコアの壁を破れずにスランプに陥っている。
そんな先輩社員たちの悩みを解決しようと立ち上がったのが新入社員の古澤くるみだ。
まずはコンサルティング会社のノウハウを活用しようと、GDOに協力依頼。GDOクラブ会員のビッグデータを基にレベルアップの突破口を導き出すことにした。
ティショットが曲がらなくなったら70台も出せそうなんだけどなぁ
グリーン周りで大叩きするミスがなくなれば、90は切れるはずなんだけど……
僕はスライスをなんとかしたいです。真っすぐ打てたら100は叩かないと思うんです。
「たら、れば」ばっかり言っててもダメですよ!皆さんの悩み、私が解決してみせます!
おー!頼もしいね。でも古澤さんってゴルフ未経験だよね?
何かアイディアでもあるの?
ゴルフダイジェスト・オンラインに協力をお願いしてみます。
300万人の会員データを分析すれば、上達の糸口が必ず見つかるはずです!
コンサルティング会社らしく、ゴルファーのデータを分析するんだね。楽しみにしているよ。
面白いですね!データ分析で何かの答えが見つかれば、うちの会員のためにもなるはず!
ぜひ協力させてください!
個人的なレベルアップのためにと古澤が始めたことですが、その分析がGDOクラブ会員の皆様の役に立つのであれば私も全面的に彼女をサポートします!
どんな分析結果が出るか期待していてくださいね!
室住さんの80切り、宮田さんの90切り、酒井さんの100切りという分析テーマを設定したら、いよいよデータを分析していきます。
データ分析実施には3つのステップがあり、分析設計→データ整理→分析実行の順番で行います。
まずは、80切り、90切り、100切りができた人、できない人の差を確認。それぞれの違いを知ることでスコアアップのヒントがつかめます。
次に、スコアアップに必要な要素をコンサルティングのフレームワークで使う「ロジックツリー」で整理します。
スコアアップに影響するのは、「人」「道具」「環境」の3要素と予想。それぞれをさらに細分化して項目を整理していきます。
なかなか順調だね。では次にデータクリーニングをしよう。
データクリーニングってなんですか!?
会員データ登録時の入力ミスなどを修正、削除して分析データの質を向上させることだよ。正しい分析結果を導き出すための土台作りだね。
男女別の構成と男女別のスコア、年齢別の会員人数を確認してみようか。
男性が86%、女性が14%。ゴルフをする人は男性が多いですね。また、平均スコアは男性94.47、女性104.73でした。
今回の目的は私たち男性3人のスコアアップだから、分析対象は男性にしたほうがいいね。また、データクリーニングで年齢構成を整理してみると、分析対象は16歳から79歳に絞ったほうがよさそうだね。
では、16歳から79歳の男性のデータをスコアという要素で分析実行してみます。
一番ゴルフが上手いのは群馬県人なんですね!皆さん、いますぐ住民票を群馬に移してください!
古澤さん……。そんなに結論を急がず、もう少しほかのデータも見てみようか。
もうひとつ見つけました!暖かい時期の方がスコアはよくなるんです!夏にゴルフをすればいいんですよ!熱中症には注意してくださいね!
体の心配をしてくれるのは嬉しいんだけど、今回の目的は秋の社内コンペでベストスコアを出すことだよ。それに住む場所を変えるというのも現実的に難しいよね。
……確かにそうですね。だとするとロジックツリーで作った「環境」の部分はもう変えられないということですね。
良い気付きだ!スコアアップの要素になるものでも、目的によっては変えられないものもあるんだ。なので、今回は「環境」の項目は分析項目から除外しよう。
年齢別の平均スコアを見てください!71歳が一番うまいことが分かりました!皆さんが71歳になるまで目標達成できるはず……。あ!これも「環境」の項目だから除外しないといけませんね。
だんだん分かってきたみたいだね。でも年齢別の平均スコアを別の角度から分析実行してみると、興味深いことが分かるよ。例えば、36歳頃から平均100を切るようになり、45歳前後で95切り、60歳前後で90切りを達成しているんだ。
ホントですね!年齢層で分けると糸口が見えそうです!
では、もう一度分析設計に戻ろう。
え!?もう一度ですか!?
一度の分析で思ったような結果がでることはまずないんだ。分析設計、データ整理、分析実行を何度も繰り返すことで精度を上げていくんだ。
古澤さん、糸口は見えてきたよ。その調子で頑張ろう!
はい!頑張ります!
くるみは再度ロジックツリーからデータを洗い直し、以下の内容で分析することを決定した。
環境要因は削除されたね。あと、さっきの年齢別のグラフから、今後は年齢層で分けて分析したほうがいいね。
次に、スコアアップの要素における他の特徴を確認してみようか。
購入クラブ別の違いを分析すると何かわかるかもしれないよ。
なるほど、レベル別に購入するクラブが違うということが分かりましたね。
100切りを目指す酒井さんはフェアウェイウッド、90切りを目指す宮田さんはドライバー、80切りを目指す室住さんはパターを購入すればうまくなります!
さっそくGDOで注文しておきます!
ちょ、ちょっと待って、古澤さん!
どうしたんですか?あっ!本田さんに直接お願いしたら割引きしてくれるかもしれないってことですか?皆さん、しっかりしてますね~(笑)。
いやいや、そういうことじゃないんだよ。まだこれだと分析結果の解釈が間違っている可能性があるんだ。
スコアが伸びてきたからクラブを購入しているのか、クラブを購入したからスコアが伸びたのかが分からないよね。
つまり、このままでは因果関係が分からないんだ。さらに分析を続けてスコアがよくなった理由を見つけていこう。
そんなぁ・・・。でも確かにそうですね。分かりました分析を続けます!
...次回へ続く。