
誘客戦略
預託金償還問題のいま
おもてなしの極意
誘客戦略

秋はゴルフのトップシーズン。大勢のゴルファーを集客するためには、秋の予約が入り始める夏本番を前に戦略を立て、万全の態勢で望むことが肝心だ。どのような準備が必要なのか。場内営業とプロモーションに焦点をあて、集客アップの秘訣を聞いてみた。
預託金償還問題のいま

長年、預託金の償還問題を抱えるゴルフ場は多い。あの手この手の対策が講じられているが、決定的な解決策はいまだ見えない。ゴルフ人口の減少が叫ばれるなか、今後の安定経営のためにはどのようにすればよいのか。各ゴルフ場の現状を見ながら、今後の方針を模索してみたい。
おもてなしの極意

価格競争に陥らないためには、顧客のニーズを適確に捉えてサービスを提供することが重要だ。どの業界にも共通していることだが、「言うは易く行うは難し」。継続的に実践するとなるとなおのこと難しい。経済産業省の「おもてなし経営企業選」で選定された会社の取組みを参考にしてみたい。