ホーム
雑誌・書籍
イベント
G-pocket
ツアー
会員権
GDOサイト
ホーム
›
雑誌・書籍
›
ゴルフ場セミナー
›
バックナンバー
| バックナンバー
ご注文はゴルフダイジェスト社ゴルフ場関連事業部までお電話ください。
TEL 03-3438-2611
最新号の内容はこちら▶
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2025年
2025年1月号
超高齢社会への対応と将来への備え
来シーズンのネット戦略と集客
理念浸透のノウハウ
▶
詳細を見る
2024年
2024年12月号
シニアの健康増進大作戦
ゴルフ場アプリ活用ノウハウ
今冬のイチオシプラン
酷暑からの知見
▶
詳細を見る
2024年11月号
支配人の1日
デジタルサイネージ
スタートテラスの接客と役割
▶
詳細を見る
2024年10月号
リピーター創出戦略
キャンセル対応と直前予約
これからのゴルフ場&サービス
▶
詳細を見る
2024年9月号
無人芝刈機 ~現場の工夫と問題点~
接客&受入れ態勢を強化
業績UPに繋がる健康経営
口コミに学ぶ感動を呼ぶサービス
▶
詳細を見る
2024年8月号
女性集客アップの鍵を探そう
パーティ予約獲得の秘訣
低額の会員権販売はメリット大
日本芝草学会2024春季大会リポート
▶
詳細を見る
2024年7月号
秋の成否は真夏に決まる!
売上げを増やす夏の人気企画
稼げるレストラン
▶
詳細を見る
2024年6月号
〝熱中症〟と高温時のガイドライン
暑さを和らげる工夫&アイデア
大雨でも崩れないバンカー新工法
▶
詳細を見る
2024年5月号
メンバー集客大作戦
ChatGPTを活用したマーケティング戦術
真のホスピタリティとは
東南アジア最大芝草カンファレンス
▶
詳細を見る
2024年4月号
2024年度プレーフィー調査
支配人意識調査2024・後編
知識を習得! 管理セミナー
▶
詳細を見る
2024年3月号
支配人意識調査2024・前編
複数メリットを生む自治体との連携
組織活性化に繋がる〝朝礼〟の極意
▶
詳細を見る
2024年2月号
リーダーが考える今とこれから
押さえておきたいコンペ集客術
今時のコース管理技術
▶
詳細を見る
2024年1月号
トップたちの目指す新たな道筋
ゴルフ場の経営課題と今後の戦略
自然の地形に精密な設計を違和感なくフィットさせる
ニーズが高まる! FW乗り入れ
▶
詳細を見る
2023年
2023年12月号
閑散期を乗り切る集客対策
スタッフ教育とサービスの見直し
フェアなコース設定と選択肢の多い状況を作る
▶
詳細を見る
2023年11月号
DXで業務効率化&生産性向上
1人予約の現状と課題
夏越しリポート2023
▶
詳細を見る
2023年10月号
若手と女性ゴルファーの現状と今後
会員募集のノウハウ
自社アプリを作ろう
▶
詳細を見る
2023年9月号
プレー+αの売上げアップ術
コース管理とキャディ確保の現状と課題
全米オープンコース管理体験リポート
▶
詳細を見る
2023年8月号
来春のための高卒採用戦略
今どきの直前予約の工夫
芝草管理の課題と展望
▶
詳細を見る
2023年7月号
この秋、人気のゴルフ場になる!
女性にもっとゴルフを!
お客と従業員の安全を守る
▶
詳細を見る
2023年6月号
今夏のイチ押し集客プラン
好評のクラブ競技
今どきの新人教育
日本のゴルフ場のこれから
▶
詳細を見る
2023年5月号
コンペの現状と今後の誘致戦略
お客が集うショップの秘訣
ゼロカーボンゴルフ場の実現へ
▶
詳細を見る
2023年4月号
2023年度プレーフィー調査
今シーズンの戦略
革新的サービスの極意
▶
詳細を見る
2023年3月号
人事制度改革
若者たちの実像
外国人雇用の現状と実態
2022年、9コースが名称変更
▶
詳細を見る
2023年2月号
ゴルフブームを見極める
働きやすいゴルフ場になる
子どもたちのためにできること
▶
詳細を見る
2023年1月号
ゴルフの将来像と今後の課題
女性&シニアに人気の秘訣
営業力強化&認知度UP
▶
詳細を見る
2022年
2022年12月号
ゴルフ業界の現状と今後
顧客データ分析&活用術
事業再構築補助金
▶
詳細を見る
2022年11月号
休眠から目覚めたゴルファーたち
冬季営業戦略
▶
詳細を見る
2022年10月号
リードナーチャリング
フロントの接客対応の○×
減農薬&減肥料で持続可能な芝草管理へ
▶
詳細を見る
2022年9月号
リピーターを作ろう!
笑顔を増やすイベント&企画
動画制作ノウハウ
▶
詳細を見る
2022年8月号
これからのゴルファー啓蒙を考える
救命救急体制
芝草研究の歴史と今後の方向性
▶
詳細を見る
2022年7月号
猛暑を乗り切る工夫と対策
若年層に響くSNS活用ノウハウ
IT利活用
▶
詳細を見る
2022年6月号
ポストコロナに向けた展望と戦略
梅雨の集客対策
▶
詳細を見る
2022年5月号
早朝・薄暮&ナイターの現状
攻めの採用ノウハウ
コロナ禍におけるコンペ集客の工夫
▶
詳細を見る
2022年4月号
2022年度プレーフィー調査
これからのゴルフ場像と運営
GCSAA2022教育カンファレンス
▶
詳細を見る
2022年3月号
女性ゴルファーが増えないのはナゼ?
人気ゴルフ場の秘訣
ビギナー増加による想定外のトラブル
▶
詳細を見る
2022年2月号
ゴルファーの今とこれからの道
シーズンインの入り方
ゴルフで街おこし
▶
詳細を見る
2022年1月号
活性拡大への道標を探る
〝これからのサービス〟を考える
会員権市場動向
SNS時代の広報戦術
▶
詳細を見る
2021年
2021年12月号
口コミ分析
接客術とマナー教育
管理機械で変わるコース状態と管理予算
▶
詳細を見る
2021年11月号
人気パブリックコースの戦略
年末年始集客プラン
大雨への対策
▶
詳細を見る
2021年10月号
若者へのアプローチ
レストラン運営の現状
変化する雑草防除と基本スタンス
▶
詳細を見る
2021年9月号
コンペ獲得術
ゴルフ場のグランピング施設
労災事故防止策
▶
詳細を見る
2021年8月号
キャディ育成術
ゴルファー動向調査
ベントの可能性とバミューダの将来性
〝初〟オンライン開催
▶
詳細を見る
2021年7月号
フィードバック術
新事業展開&テナント誘致
若手スタッフのアイデアを生かそう
▶
詳細を見る
2021年6月号
キャディ付きの魅力を探る
ビギナー応援大作戦
今からでも効く夏越し対策
▶
詳細を見る
2021年5月号
現場支配人が考える
いままでとこれからの課題
女性がまた行きたいゴルフ場とは
シニア集客の課題と対応策
▶
詳細を見る
2021年4月号
プレーフィー調査
顧客のファン化作戦
HOW to 接遇研修
▶
詳細を見る
2021年3月号
ウィズコロナ時代の集客プラン
ゴルフにハマった理由
バンカー改修工法
▶
詳細を見る
2021年2月号
2021年のゴルフ場、そしてこれからのゴルフ場
能動的に動く組織を作る
機械・資材の上手な買い方
▶
詳細を見る
2021年1月号
トップたちの視点
サービス改革論
ネット活用術
▶
詳細を見る
2020年
2020年12月号
ニューノーマルへの対応
コース管理費の見直し
テイクアウトメニュー
▶
詳細を見る
2020年11月号
ウィズコロナ時代のレストラン運営
コロナ禍の接客ノウハウ
長雨&猛暑への対応
▶
詳細を見る
2020年10月号
メンバーの来場促進術
新たな気づき・改善のヒント
BCPの作り方
▶
詳細を見る
2020年9月号
YouTube活用法
コロナ禍のキャディ業務
ゾイシア新品種開発最前線
▶
詳細を見る
2020年8月号
ゴルフ場運営戦略
プレープランの立て方・考え方
イベント開催術
▶
詳細を見る
2020年7月号
従業員のメンタルケア
Withコロナ時代の飲食店ビジネス
ネット物販の始め方
ネットの書き込み返信術
▶
詳細を見る
2020年6月号
集客戦略
コロナ禍を乗り切る支援制度
新人教育のポイント
▶
詳細を見る
2020年5月号
中期ビジョン
人件費&人員配置の適正化
アイデア料理
▶
詳細を見る
2020年4月号
2020年度プレーフィ調査
廃プラ削減
〝グリーンの硬さ〟の正解とは
▶
詳細を見る
2020年3月号
未経験者へのアプローチ
あなたのゴルフ場は安全ですか?
最先端技術
▶
詳細を見る
2020年2月号
グランドデザイン
集客戦略を考える
高齢者パワーの活用
▶
詳細を見る
2020年1月号
トップの展望
MA活用の基本戦略
帰属意識向上のポイント
▶
詳細を見る
2019年
2019年12月号
解釈 適用
人気企画&運営施策
中途採用戦略
▶
詳細を見る
2019年11月号
失敗しない 働き方改革
海外ゴルフ場との提携
台風15号の余波
冬季整備の考え方
▶
詳細を見る
2019年10月号
Web集客の秘訣
いまどきのコース改修
キャッシュレス対応
▶
詳細を見る
2019年9月号
おもてなしの極意
キャディサービス
春のための秋からのフェアウェイ管理!
▶
詳細を見る
2019年8月号
今どきのゴルファー像とゴルフ活性化のヒント
スループレーの現状と将来性
グリーンキーパー意識調査後編
▶
詳細を見る
2019年7月号
2019年 グリーンキーパー意識調査 前編
集客チャンスに変える 雨&暑さ対策
明確な目標と活動を見える化。従業員の自主性と実行力向上がカギ
▶
詳細を見る
2019年6月号
ロイヤリティプログラム
ゴルファーのプレー選択と今後の対応
コンパクションの意味と手法
▶
詳細を見る
2019年5月号
新規顧客を開拓攻めの営業戦略
新たな収入の柱にプレー外収入
サステナブルなゴルフ場を目指す
肥料不足も原因に健全な芝を育成し効率的な防除
▶
詳細を見る
2019年4月号
働き方改革に対応 休場日を再考する
67.4%が「前年と同じ」 2019年度プレーフィ調査
従業員ができる! レッスンしない〝ゴルフ体験〟
▶
詳細を見る
2019年3月号
コミュニケーションは“聴く”ことから アクティブリスニングのすすめ
メリットが一杯! 遊休地利用のメガソーラー
2018年 23コースが名称変更
▶
詳細を見る
2019年2月号
新春特別企画 スペシャリストの見つめるところ
特典も様々! 今どきの年次会員
成果を出す! 『アンケート調査』
▶
詳細を見る
2019年1月号
重点課題への挑戦と戦略
あそこはいいよと言われたい!
補助制度
▶
詳細を見る
2018年
2018年12月号
異業種コラボ
新ルールの主な改正点と考え方
ゴルフ場利用約款
▶
詳細を見る
2018年11月号
1人予約の実情
インバウンド促進
従業員の技ありサービス
▶
詳細を見る
2018年10月号
営業サイドから見たバミューダグリーンの貢献度
全国22社のプロフィール公開。キャディ請負&派遣会社
バンカーの排水改善、水抜きパイプ&地下貯水槽
▶
詳細を見る
2018年9月号
ゴルフ場を周知する広報戦術
7月豪雨の余波
キャディの第一印象向上作戦
人材定着のマネジメント術
▶
詳細を見る
2018年8月号
労働災害の実態と対策
コンペ&オープン競技
異業種に学ぶ女性集客
2018年ゴルフウィーク
▶
詳細を見る
2018年7月号
残置設備に潜むリスク
ゴルフ場施設の時間外活用術
未経験者との接点
研究発表は35題初検討のテーマも!
▶
詳細を見る
2018年6月号
ゴルファーに響くDM戦略
働きたいゴルフ場になる!
20〜30代のゴルフ活性化
▶
詳細を見る
2018年5月号
業界の課題と今後の展望
ゴルフ×認知症予防
"褒める〟"叱る〟の話力を磨く
USGA方式グリーン造成法
▶
詳細を見る
2018年4月号
平成30年度プレーフィ調査
2018年シーズンゴルフ界の動向
サービスの基本動作を習得。新入社員教育
組織に刺激を!外国人パワーの活用
▶
詳細を見る
2018年3月号
ますます深刻になる人手不足。雇用の実態と人的サービスの未来
ゴルフ場は何を売る?『スタート枠』という商品の作り方
2017年名称変更。19コースが閉鎖
▶
詳細を見る
2018年2月号
現場のトップが検証!市場の分析と今後の展望
背中を“そっと”ひと押し。知っておきたい行動経済学
じっくり考えたい、更新作業の今後
▶
詳細を見る
2018年1月号
市場縮小に勝つ!将来に向けた戦略
伝えよう! ゴルフの魅力&楽しさを。はじめよう、続けよう、もっとゴルフを
シーズンオフにやっておきたい、ゲリラ豪雨対策
▶
詳細を見る
2017年
2017年12月号
ずっと成長を続ける組織になろう
自由化から1年半、新電力の功罪
コース管理の〝いま〟が詰まった32題
2017年度日本芝草学会春季大会
▶
詳細を見る
2017年11月号
ニーズと課題を捉える。顧客満足度分析
スマホ時代の集客ツール、LINE@の運用
綿密な準備がその後の回復を左右する! コース内の緊急時対応
▶
詳細を見る
2017年10月号
ニーズを分析。女性ゴルファーの実像
長く続けてもらうために! 今後のシニア対策
温暖化が被害増加に拍車をかけている!? 鳥獣害対策
▶
詳細を見る
2017年9月号
若者&女性の雇用、優良認定マークが付いた理由
クラブ活性化に不可欠。メンバーメリットの充実
要確認! 農薬使用に新指導指針
▶
詳細を見る
2017年8月号
〝始める〟〝続ける〟は〝仲間〟次第。ゴルフ市場活性化の新たな戦略
若者に響け!求人情報ページ研究
新しい風を起こす!若手プロジェクト
▶
詳細を見る
2017年7月号
ゴルファーの裾野拡大。学校教育にゴルフを!
働き方改革に向けた〝第一歩〟を踏み出そう!人事労務の「2018年問題」ヘの対応 PART2
収入増と雰囲気づくり。ハウス内ショップを繁盛店に変える!
▶
詳細を見る
2017年6月号
人事労務の「2018年問題」ヘの対応 PART1
支配人意識調査2017後編。現状の問題分析とこれからのゴルフ場
サービスをシンプルに 少人数で運営できる体制を。休場日営業
▶
詳細を見る
2017年5月号
命運を握るリーダーの素顔。支配人意識調査2017前編
ゴルフの価値を高める“サステナビリティ”その意味と展望
ダイヤの原石を磨く、千葉夷隅GCに見る新人オリエンテーション
▶
詳細を見る
2017年4月号
76・1%が“前年と同じ” 平成29年度プレーフィ調査
顧客洞察力アップ。〝ウチらしさ〟の探求
滋賀GCから学ぶ、DIP型更生法への道
▶
詳細を見る
2017年3月号
備えておきたい!救護態勢
天候に敏感なゴルファーが増えている。改めて考えたい荒天時の対応
世界各地の情報・データを活用できる、〝グラマー〟を知ろう!
▶
詳細を見る
2017年2月号
産学連携でゴルフ界の未来を切り拓く、大学ゴルフ授業の現状と課題
経営安定のために訪日外国人の誘致を。インバウンド集客
シニアのゴルフプレーを促進。シニアボランティア
▶
詳細を見る
2017年1月号
ゴルファーを増やす!新たな決意と取組み
強みを伸ばし、弱みをサポート。いまどきのクラブ提携
収益性が高まるメニューブックの作り方
▶
詳細を見る
2016年
2016年12月号
差別化のカギ!キャディマニュアルの作り方
積極的なアプローチを!インドアスクールのゴルフ場選び
業界活性化はゴルフ場"内部"から。従業員に「もっとゴルフを!」
▶
詳細を見る
2016年11月号
集客効果アップ、WEB人材の育成
客単価アップ、ついで買いの経済学
もう1度見直してみたい、低予算管理からの打開策
▶
詳細を見る
2016年10月号
キーパー出身支配人の行動力
差別化のカギ、メンバー本位への回帰
戦略を立てて効率的な営業を。コンペデータの収集と活用
▶
詳細を見る
2016年9月号
何が不十分なのか見える化し秋のシーズン前に改善!サービス力チェックリスト
女性の活躍の場を広げ、サービス向上や問題改善を。女性のチカラで企業力強化
ゴルフを通じた青少年育成プログラム。ザ・ファースト・ティの実際
▶
詳細を見る
2016年8月号
大きな感動を生む、小さな気遣い&サービス
予約組数UP!直近の集客術
安心・安全・元気に働ける職場を。労災対策
▶
詳細を見る
2016年7月号
マーケティングと戦略が必要。人材確保のための採用戦術
会員募集に見る、いまどきのメンバーライフ
2016年度日本芝草学会春季大会。目立った新視点の企画!
▶
詳細を見る
2016年6月号
商品力が向上。差別化戦略
熱中症や落雷に注意!安心安全対策
猛暑を乗り切るグリーンの水分管理
ゲノム解読にみる日本シバの未来
▶
詳細を見る
2016年5月号
15万人のデータから探る。ES向上のポイント&手法
判例にみるケーススタディ。固定資産税減額の取組み
GCSAA教育セッションリポート。予期せぬ人為的ミスを防ぐ対策を
▶
詳細を見る
2016年4月号
全国平均は軒並み前年比マイナス。平成28年度プレーフィ大調査
上手く活用すればコスト削減に。電力自由化への対応
収入の柱に!ハウス売店繁盛の秘訣
▶
詳細を見る
2016年3月号
マナー啓蒙の工夫。いいね! その伝え方
社労士キーパーによるコース管理の労務管理の注意点
気温より地温に注目!ベントの夏越し対策
▶
詳細を見る
2016年2月号
トップランナーの提言。ゴルフ場進化論
組織を強くする、フォロワーシップ
フェイスブックの次に来る!インスタグラムの活用
▶
詳細を見る
2016年1月号
新春対談Part1.ゴルフ界の活性化を目指す【倉本昌弘氏×手塚寛氏】
新春対談Part2.ゴルフ場のこれからを考える【田村和男氏×髙下浩氏】
市場縮小でも成長する業績アップ戦略 他
▶
詳細を見る
2015年
2015年12月号
営業力&サービス力の強化に。チーム力を高める情報の共有化
寡占化が進む時代に。クラブ組織の一般社団法人化の検討
2015ジャパンターフショープライベートセミナー 他
▶
詳細を見る
2015年11月号
世界各地のゴルフ場にみる持続可能性
プロゴルファー座談会、もっとプロの活用を!ゴルフ場への提案
極端な天候をいかに見極めるか、夏越しリポート2015
▶
詳細を見る
2015年10月号
入場者UP!元気なゴルフ場の秘密
グローバルスタンダード、スロープシステムの魅力
Mission「地域により多くのゴルファーを!」自治体との共存共栄
▶
詳細を見る
2015年9月号
改善・改革に必須!ベテランの意識改革
問題発見力を強化!フィールドワークの活用
預託金の償還問題、反社会的勢力との対峙、会員の高齢化対策など。会則改訂の時流を読む
▶
詳細を見る
2015年8月号
実りの秋に向けて万全を期す。コンペ誘客・虎の巻
経営体質を強化!人件費の見直し
緊急座談会!インフラ劣化への警鐘
▶
詳細を見る
2015年7月号
予約促進!梅雨&夏の好評企画
注目される『抽選弁済』の実際
小さな好意を大きな力に。ゴルファーからの寄付金
▶
詳細を見る
2015年6月号
市場縮小に勝つマーケティング術
預託金ゼロのプレー会員権が主流、いまどきの会員募集
グリーンの資材費、㎡単価調査 他
▶
詳細を見る
2015年5月号
ゴルフ練習場座談会、ゴルフ場への要望とは
料金先払いシステムの検討
多様化する派生ゴルフ
USPGAツアー、コース管理実体験リポート
▶
詳細を見る
2015年4月号
プレーフィ調査
付加価値によるお得感を訴求
2015年シーズンインへの誓い
バミューダの管理は技術も機資材も向上している
▶
詳細を見る
2015年3月号
女子力を活かしたゴルフ場運営
コース管理人事考課
〝おもてなしキャディ〟育成術
▶
詳細を見る
2015年2月号
トップが目指す新たな構想と決意
団塊世代座談会「シニアの本音を直撃!」
ここがヘンだよ「ゴルフ場のウェブ戦略」
▶
詳細を見る
2015年1月号
明日のために「変革への始動を」
ゴルフ場を身近に「イメージアップ作戦」
経済産業省「特定サービス産業動態統計調査」
▶
詳細を見る
2014年
2014年12月号
お客が喜ぶ〝特別感〟で差別化を「対面・電話〝話す力〟を磨く」
ゴルフ場余剰時代「今やるべきこと」
ゴルファーが喜ぶ「人気の冬企画」
▶
詳細を見る
2014年11月号
ビギナー座談会「ゴルフにはまる理由」
経営品質&効率がUP「マニュアル作成・活用のポイント」
極端な天候下でもベストを尽くす「恒例!夏越しリポート」
▶
詳細を見る
2014年10月号
景気上昇の波に乗る!「社用ゴルフ 集客のポイント」
最高最強のチームを築く「言葉かけの秘訣」
体験プログラムや優待制度、対抗競技など「家族ゴルフのススメ」他
▶
詳細を見る
2014年9月号
来場者の8割をリピーターにする「脳内SEO」
プライベート&オープン競技「コンペを盛り上げる工夫」
▶
詳細を見る
2014年8月号
集客アップ!!「おひとり様も喜んで♪」
差別化の土台をつくる「キャディの確保」
▶
詳細を見る
2014年7月号
トップシーズンを実りの秋に!「誘客戦略」
経営の安定化に欠かせない「預託金償還問題のいま」
▶
詳細を見る
2014年6月号
夏に備える「集客UP術&チェックリスト」
増税対応から新たなトラブル発生も「消費税8%の余波と10%への対応」
▶
詳細を見る
2014年5月号
上昇気流を逃さない「営業力強化プロジェクトを実践する!」
差別化のキーワード「ゴルフで健康増進」
▶
詳細を見る
2014年4月号
消費税率引上げで若干の値上げも「平成26年度プレーフィ&客単価調査」
ライフスタイル多様化への対応「9Hゴルフのススメ」
▶
詳細を見る
2014年3月号
いいね!&フォロワーを増やす「SNSオペレーション」
部下のやる気がUP「権限委譲」
▶
詳細を見る
2014年2月号
見極めておきたい「ゴルフ場の未来像」
認知度&売上げアップ効果「アンテナショップの活用術」
▶
詳細を見る