- コースリポート
- 接客術やアイデア企画など、運営の工夫に密着
4年間でウェブ予約が年々増加
レストラン、ショップも収益の柱に
松島国際カントリークラブ(宮城県・18H)
松島国際カントリークラブ(宮城県・18H)
老舗でもカジュアルでもなく、特徴に欠けていた地方のゴルフ場。遅まきながら始めたウェブ予約は、今や来場者の3分の1を占める。レストランのクオリティを上げ、ゴルフショップも開設して来場を促す。これらの施策により、わずか数年で大幅な集客・収益増を実現した。
加茂ゴルフ倶楽部(千葉県)
2024春の洋食プレート。ボリューム控えめながら20種類以上の食材を使用している。4〜5年前から提供していたレディスメニューを2年ほど前に季節のプレートに変更。今春は、チーズオムレツのクロワッサンサンドと桜エビと菜の花のクリームパスタ、明太子ポテトサラダ、スープ、甘味がセットになっている。
年次会員制度
顧客の囲い込みや、顧客同士の親交を深める存在として、1年ごとに登録を更新する年次会員や友の会会員の募集が行われてきたが、近年はレディス会員やポイントカード会員、IT化によりウェブ会員やアプリ会員など多岐にわたっている。そこで、多様化している年次会員制度について約8年ぶりに調査した。
ゴルフの好きな皆様に便利な定期購読をご紹介
ゴルフ場セミナーは書店では販売していません!
お電話かメールでお申し込み下さい。
毎月(20日発売)ゆうメールでお届けします!