2025年2月号
ゴルフコースマネジメント&メンテナンスマガジン「ゴルフ場セミナー」。ゴルフ場の構造改革指針はもちろん、集客、収益、そして預託金問題など、現場第一主義の編集を心がけています。コース管理に関しても、海外も含めた最新情報、グリーンキーパーに役立つ企画を満載。ゴルフ場運営体制をどう考えればいいのか。厳しい競争を勝ち抜くためのゴルフ場経営、運営、管理のコンサルティングマガジンです。

2025年02月号の主な内容

  • クラブハウス探訪
    日本全国のクラブハウスを巡り、その魅力を紹介

    木の温もりを感じさせ
    清潔感ある色調で
    落ち着きの空間を作る

    堺カントリークラブ(大阪府・27H)

    重厚で採光の少ないハウスを明るくカジュアルに改修する例は多いが、ポップなイメージを落ち着きあるデザインに変えるケースは少ない。変更後の形や雰囲気をきちんと想定するのはかえって難しい。しっかりとしたコンセプトが必要になる。

  • コースリポート
    接客術やアイデア企画など、運営の工夫に密着

    地元密着だったパブリックが
    入場者数急上昇の秘密は?

    NEWユーアイゴルフクラブ(福岡県・18H)

    地元密着型のゴルフ場は固定客がいて安定感がある反面、大きな様変わりは難しい。しかし、ネット社会になった現在、ターゲットを絞り戦略を錬ることで大幅な変革も実現可能になった。コロナ禍のゴルフブームが去った現在でも入場者数をどんどん増やしているゴルフ場が九州にある。

  • Chef’s commitment
    メニュー作りや食材などシェフのこだわりを聞く

    高価格帯メニューで
    売上げアップを図る

    飯能ゴルフクラブ(埼玉県・18H)

    飯能御膳(ステーキ丼)。使用するのは国産牛のサーロイン、刺身は三崎港で揚がった本マグロを使用した贅沢で食べ応え十分な一品。同価格でステーキ丼の代わりに、国産鰻丼も選択可。

  • 統計データ
    時代のトレンドを掴む!

    ハウス売店

    18Hの年間売上げ
    平均1524万円

    プレー料金や年会費などを除くと、レストランと並んで大きな収入源の1つのハウス売店。近年は売上げを伸ばすために、ゴルフ用品だけでなく、地元の特産品や自家製メニューを販売するゴルフ場も少なくない。そこで今回は、4年振りにハウス売店について調査した。

定期購読のご案内

ゴルフの好きな皆様に便利な定期購読をご紹介

ゴルフ場セミナーは書店では販売していません!
お電話かメールでお申し込み下さい。
毎月(20日発売)ゆうメールでお届けします!

■年間購読料(税・送料込)
 1部講読の場合 35,200円
 2部講読の場合 50,600円
 3部講読の場合 55,000円

●お電話 03-3438-2611
●メール seminar@golf-digest.co.jp

〒105-0004
東京都港区新橋6-18-5 
ゴルフ場関連事業部(セミナー編集部/セミナー広告部)