ドライバーの弾道を安定させたい
私の悩みは、ドライバーが安定せずスコアを乱すことです。現在テーラーメイドのR300ツアー9.5度にスピーダー661 フレックスX(44.75インチ)をリシャフトして使用していてうまく打てたときは、軽いドローで250〜260Yですが、ほとんどは右肩がかぶってスライスもしくは引っかけです。スプーン(ファイアーソール ロフト15度 スピーダー661 フレックスS)はまったく問題なく軽いドローで230Yをコンスタントに打てますし、アイアンも(キャロウェイX-16PRO スペック US)かなり気に入ってます。
今まで使用したドライバーは、
BSレクスターPRO MV (S) ロフト10度
ファイアーソール320 (S) ロフト9度
初代ゼクシオ V21ライト(S) ロフト9度
R360 FTG+ツアー(S) ロフト8.5度
で現在にいたっています。この中では初代ゼクシオ V21ライト ロフト9度が一番良かったような気がします。(OBが一番少なかった程度のレベルですが・・・)
今後ドライバーを購入する際、このような症状ですと、ロフトの多いしっかりしたシャフトが良いのか、ロフトが少なめのやわらかいシャフトが良いのか、またその他のクラブ(とくにアイアン)との相性も考えますと何を選んでいいのか分かりません。リシャフト等も含めた、何か良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。とにかく楽にドライバー、アイアンを打ち、アプローチで集中するプレースタイルが理想です。
長野県 31歳 男性 身長173cm 体重65kg ゴルフ歴13年 HDCP 20 H/S 46m/s
多いロフト+しっかりしたシャフトの方が安定する
ドライバーの弾道を安定させたいのであれば、低ないロフト+軟らかいシャフトよりも、多いロフト+しっかりしたシャフトの方がいいでしょう。ロフトが多めの方が、スピン量を安定させやすいからです。
それと、初代ゼクシオが良かったというところから、低重心ではない方がいいと思います。初代ゼクシオは高重心で、安定したキャリーを得やすいドライバーだからです。具体的なモデル名としては、タイトリストの983K(ただし、これはリシャフトするのが大変です。スピーダーをそのままリシャフトすると、ものすごく先端が硬くなってしまいます)。
ナイキイグナイト410、トライメタルヒップTi420、カムイタイフーンプロ380あたりも重心が高めです。一度、試打されてみてはいかがでしょうか。
|
「マーク金井のクラブ何でも相談室」ですが、2007年12月末でコーナーの更新を終了いたします。
今までたくさんの質問をお寄せくださり、誠にありがとうございました。
今後はアーカイブとして、過去の質問と答えを閲覧することができますので、ご活用いただけますようお願い申し上げます。
|
|
バックナンバー
最新ゴルフクラブからプロのクラブまで