ノーメッキの錆びを抑制するには
フォーティーンMT-28を購入しようとしているのですが、錆びが出やすいと聞いております。錆びを抑えるための手入れ方法を教えてください。
大阪府 48歳 男性 身長173cm 体重65kg ゴルフ歴20年 HDCP 15 H/S 40m/s
とにかく水分をまめに拭き取ること ガンブルー液による表面処理もあります
MT-28に限りませんが、軟鉄製ヘッドでメッキしていないモデル(いわゆるノーメッキ)は、シュリンク(ビニール包装)をはがした瞬間から錆びてきます。空気には水分があるからです。また、ゴルフ場で使用していると芝には水分がありますし、汚れ落としのために水を使うと錆びが助長されます。
このため、プロでも錆が出てくるのを覚悟で使っている人がほとんど。パターでしたら(ノーメッキ)、水分をまめに拭き取ってプレーし、そしてプレー後に油を塗ると錆を防止できますが、ウェッジの場合は、すぐに錆びますし、市販の錆落としをしても次のプレーで錆びてきます。言い換えると、ノーメッキは錆が気にならない人向けのウェッジとも言えます。
ちなみに、ノーメッキウェッジの場合、ガンブルーという液を使って表面処理をすると錆びが出にくくなります。また、ヘッド色を黒色にして仕上げると錆びても錆びた感じが分かりづらいですね。
そして、錆びた感じを絶対出したくないのであればメッキ処理するのが一番確実。ノーメッキはメッキしたウェッジよりも「スピンがかかる」と言われてますが、実際に打ち比べると差はありません。クラブ的には溝、バウンスの付き方、そしてどんな感じでヘッドを入れるかで、スピン量は変わってきます。
|
「マーク金井のクラブ何でも相談室」ですが、2007年12月末でコーナーの更新を終了いたします。
今までたくさんの質問をお寄せくださり、誠にありがとうございました。
今後はアーカイブとして、過去の質問と答えを閲覧することができますので、ご活用いただけますようお願い申し上げます。
|
|
バックナンバー
最新ゴルフクラブからプロのクラブまで