リシャフトで方向性を安定させたい
ダンロップツアースペシャルゼクシオ(初代) ロフト8、長さ44.75(元は45.5)、シャフト ツアーブラックライト(純正)、フレックスS を使用しています。
なかなか球筋が安定しません。一番は力みが原因ではないかと自分では思っていますが、力んで左に行くことが多いような気がします。シャフトがやわらかいような気もします。リシャフトしたいなと考えているのですが、どのようなものが良いのでしょうか。
フジクラ、グラファイトデザインなど色々見たのですが、グラファイトデザインのレッドG J08-350やツアーAD I-65などがいいなとも思っています。なかなか新しいドライバーも購入できないので、ぜひリシャフトをしてみたいと考えています。
神奈川県 36歳 男性 身長170cm 体重65kg ゴルフ歴15年 HDCP 27 H/S 48m/s
リシャフトで方向性を安定させたければ、チップが太いもの、トルクが少ないものを
スイングを拝見していないので、一般論になりますが、やさしいヘッドにしっかりしたシャフトを装着すると、方向性を安定させやすくなります。具体的に言いますと、ヘッドはロフトが少し多めでスイートエリアが広めのもの、シャフトは少し重めでしなり量が控えめのものです。
この点を考えますと、シャフトもさることながら、ロフト8度というのが方向性を不安定にしているような気がします。左に行きやすいミスを減らすのでしたら、ロフトは9〜10度、そして重心距離がやや長めのドライバーに、65〜75グラムぐらいのシャフトを装着すると、スイングのタイミングが落ち着きますし、クラブがミスをカバーしてくれる分だけ方向性を安定させやすくなると思うのですが・・・
現行のヘッド(ゼクシオ8度)でリシャフトして方向性を安定させるならば、チップが太いレッドG、トルクが少ないI−65とも相性はいいと思います。方向性に限定すれば、レッドGの方がいいでしょう。
クラブ全体で考えれば、中古で安く手に入る、テーラーメイドのR360Tiやタイトリスト983Kや983E、これにトゥルーテンパー社のEI−70Uあたりのシャフトを装着するとバカッ飛びは期待できませんが、かなり方向性が安定してくるはずです。上記のセッティングでしたらドライバーは2万円ほど、リシャフトは1万円以下でも可能です。
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「マーク金井のクラブ何でも相談室」ですが、2007年12月末でコーナーの更新を終了いたします。
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