アイアンの重心距離が変わり、タイミングが合わなくなって困っています
今までキャロウェイのアイアン(X−14PRO S-300)を使用していましたがドライバーをスリクソンW-404(I-65S 45インチ)に換えたことよりアイアンをW-404(X-100)に変更しました。これは重心距離が10mm以上変わることの対処でしたが、現在アイアンが全然タイミングが合いません。どのような練習をしていけばいいのですか。それともいきなり10ミリ以上の重心距離は無理なのでしょうか?
三重県 36歳 男性 身長176cm 体重72kg ゴルフ歴8年 HDCP 14 H/S 48m/s
10ミリ以上でフィーリングが変わります。フェースを開き気味にあげるのがポイント
重心距離が10ミリも変わってくれば、振った時のフィーリングは全然違ってきます。一般に、重心距離が短くなるとヘッドの挙動がシャープになります。ちょっとした動きでフェースが開いたり、フェースが閉じたりしますので、重心距離が長いアイアンを使っていた人の場合、フェースが開いてシャンクしたり、フェースが被って引っかけやすくなります。
しかし、習うよりも慣れろではありませんが、重心距離については使っていると、フェースをコントロールするタイミングがつかめてきます。スイングとの相性もありますが、1〜3ヶ月ほど練習すればクラブの挙動がつかめてくるし、クラブに合ったスイングになってきます。
ちなみに、重心距離が短めなアイアンはシャットフェースにテークバックするよりも、スクエア、もしくはややフェースを開き気味に上げ、ダウンからインパクトにかけてフェースを閉じるというスイングと相性がいいです。シャットに上げすぎているのであれば、やや開き気味に上げる練習をされてみてはいかがでしょうか。
|
「マーク金井のクラブ何でも相談室」ですが、2007年12月末でコーナーの更新を終了いたします。
今までたくさんの質問をお寄せくださり、誠にありがとうございました。
今後はアーカイブとして、過去の質問と答えを閲覧することができますので、ご活用いただけますようお願い申し上げます。
|
|
バックナンバー
最新ゴルフクラブからプロのクラブまで