さしたる話題がなくても連日スポーツ紙に取り上げられているのが、プロ野球・日本ハムファイターズの中田翔と、プロゴルファーの石川遼だ。石川に関しては、来月に迫った国内プロデビューを前に、依然として契約関係のニュースで騒がしい。先日もビッグで、サプライズな契約が……。
石川遼は2月23日、東京・有明で開催の「ジャパンゴルフフェア」のヨネックスのブースに登場。自身初のトークショーを行った。ところが、その際に着用したバイザーの左サイドに「TOYOTA」のロゴがあったことから、ちょっとした騒ぎになった。当然、トヨタ自動車とスポンサー契約が結ばれたということであり、さっそくスポーツ紙に大きく取り上げられることに。
だが、同社に確認すると「まだ契約に向けて双方で調整している段階です」(広報部)との返事。つまりは、まだ契約前。では、ロゴ入りバイザーの披露は石川遼の先走り? ということか。これにはトヨタ側もさぞや驚いた?
「いいえ。契約の基本合意はできていたので、あちらからロゴマークを付けたいとのお申し出があり、そのことは了解しておりました。ですから、ゴルフフェアの会場で披露する可能性があることも承知しておりました」とのこと。
|
関係者には織り込み済みだった。バイザーにはTOYOTAの文字が
|
トヨタにとってはサプライズでもなければ、話題性を狙って意図した披露でもないという、中途半端なお披露目だったのだろうか。
ところで、トヨタといえば丸山茂樹の所属先であり、国内男子ツアーでは今年から賞金総額2億円の「レクサス選手権」を主催するビッグカンパニー。そこが、自動車免許取得前の石川遼をどのように起用するのか。契約内容が気になるところだが、詳細は間もなく公式発表される見通しだ。
さらに翌24日には、ロッテのキシリトールガムのテレビCM(今月中旬からのオンエア予定)に起用されることが発表された。
「石川選手の健康的でさわやかなイメージがキシリトールガムにぴったり」(広報室)との理由からの採用だが、同社とのCM契約は菓子・アイス類に及ぶそうなので、今後は他の商品のCMに登場する可能性もありそうだ。
これで石川遼のテレビCMはヨネックスとロッテの2本。しかし、トヨタで起用される可能性が大。また、石川遼が日頃から愛飲しているコカコーラとのCM契約も噂されている。これで、計4本。
現在、スポーツ界のテレビCM王&女王は大リーガーのイチロー、松井秀喜(昨年はともに6本)を抑えて、宮里藍が8本でトップ。
「スポーツ選手がCMに起用されるのは、注目選手になれば、ゲームがなくてもニュースやワイドショーでも連日取り上げられ、家庭に広く浸透するからです。しかも、イメージアップにつながる楽しい話題が中心なので、企業にとっては高いPR効果があるんです」(某大手広告代理店PR担当)
今の石川遼は、テレビ的にまさしくこのポジションにいる。遼くん、果たして藍ちゃんの本数にどこまで迫れるのか。
もうひとつ、石川遼についてはホームページ(HP)を立ち上げる予定がある。関係者によれば、現在はHPの内容の詳細を詰めている段階で、いつごろスタートするかは未定だという。HPが立ち上がったとき、そこにまた新しいスポンサー企業のリンクが貼られている、なんてことが……。まだまだ石川遼の動向から目が離せそうにない。
|