> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 8/31号
2010/8/23更新

スウェーデン力で大活躍
グランドスラムに王手をかけた台湾人ツェン


ツェンの活躍の陰にアニカとピアの存在があった

 米女子ツアーのメジャー最終戦、全英リコー女子オープンで、ヤニ・ツェンが完全優勝を飾った。クラフト・ナビスコ選手権に続き今季2勝目。21歳の若さにして早くもグランドスラム(四大メジャー制覇)に王手をかけた。

 まさに“メジャーキラー”の面目躍如。2008年にデビューした年にいきなりLPGA選手権に優勝し、その年の新人賞に輝いたツェンは通算4勝のうちメジャーが3勝。「なんでなんでしょう? メジャーになると集中力が高まるのかも」と本人も首を傾げたが今回の勝利の陰には彼女が持つ“スウェーデンコネクション”の力添えがあった。

 そのひとつが、かつての世界ナンバー1のアニカ・ソレンスタムの存在。実はアニカが現役を引退し結婚したのを機に、新居に引っ越したのだが、以前彼女が住んでいた家を購入したのがツェンだった。

「アニカの運がこの家に残っているかもしれない」とゲンを担ぎ、20歳で豪邸の主となったツェンは、その縁でこれまで度々元女王からアドバイスを受けてきた。

 今回も単独トップで迎えた最終日を前に「首位に立つのがよく似合う。あなたの居場所はそこよ。自分を信じて楽しみなさい!」というメッセージをアニカからもらい、ツェンはその言葉を胸に重圧のかかる最終日を乗り切ったのだとか。

 さらにアマチュア時代からアニカを指導し世界ナンバー1に導いたピア・ニールソンコーチの存在も見逃せない。現在ピアはリン・マリオット女史と組んで『ビジョン54』を主宰。アマチュアからプロ、さらにコーチ育成まで幅広く指導を行っており、宮里藍もそのひとりだ。

 全英女子オープン前、シーズン序盤の勢いをなくしていたツェンは「何かきっかけがつかみたい」とピアに相談。するとピアは「アドレスが長すぎる。ショットの前にあれこれ考え、結果を求めているのでは?」と指摘。その対処法として「ミスをしても好きな歌を口ずさんでさらりと流す」とアドバイス。それを実践することで結果を気にせず目の前のショットに集中できたとツェンはいう。

 この程度のアドバイスで本来の力が甦るツェンも、たいしたものなら、それを引き出した“スウェーデンコネクション”もさすがである。

 
【関連記事】
2008/ 7/ 1 全米女子プロ優勝、台湾のツェン・ヤニって何者?
2010/ 7/ 6 今年の全英女子出場は6人のナデシコに決定
2010/ 6/ 1 宮里藍のコーチ、ピア&リンには教え子がいっぱい

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です