> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 5/31号
2011/5/23更新

セベの雄姿が欧州の顔に?
ところであのシルエットは誰

 今月7日に亡くなったセベ・バレステロスの功績を讃え、欧州の選手・関係者、そしてファンの間からも、欧州ツアーのロゴマークに彼のシルエットを採用しては? という声が上がっている。


欧州ツアーの現ロゴはグリップで有名なH・バートン。米ゴルフウィーク誌では、4つのデザイン候補をあげてインターネット上で投票を募っている。あなたの好みはどれ?

 このアイデアを最初、口したのは、同日、米ツアーでプレー中のP・ハリントンだった。死去の報に触れると、弔意に続いて、「我々、選手みんな、欧州ツアーの“顔”としてセベを象徴するものを身につけていたい。だから、私はこのキャンペーンを始めるつもりだ」とコメント。すると、多くの選手・関係者が賛同の声を挙げた。


USPGAのロゴは特定のモデルはいないそうだが、B・ネルソンという説も


JGTO、LPGAともにシルエットのモデルはいないということだ

 欧州ツアーの現ロゴは、1890年代~1910年代にかけて全英オープンで6度優勝のハリー・バードンがモデル。ただし、採用されたのはつい最近の2009年から。

 彼の名はハリー・バードントロフィー(欧州ツアーの賞金王に授与されるトロフィー。米ツアーでの「バードントロフィー」は年間最少平均ストローク部門賞)の名称でツアーに受け継がれており、「わずか3年間での変更は早すぎる」という声はあるものの、反論は少ない。

 ネット上では、さっそくセベのシルエットを使ったロゴマークのデザインが登場している。さて、セベの姿がロゴに登場する日が近くやってくるのだろうか。楽しみに待ちたい。

 
【関連記事】
2010/ 7/20 全英OP記念イベントで、セベ・バレステロス復活か
2009/ 1/20 セベ、脳腫瘍で重体から回復へ。気になる今後は
2008/11/ 4 セベは脳腫瘍の手術、デーリーの転進など欧州ツアーの「今」

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です