週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 7/19号
2011/7/11更新

出場者の平均は17歳。
日本の女子アマは超「若年化社会」!

 今年の日本女子アマは17歳の比嘉真美子(沖縄県立本部高3年)が優勝した。出場者全員の平均年齢は17.88歳。女子アマチュア界は若年化が加速している。




03年の出場者の平均年齢は24歳。50代の出場者は7人、30代以上は34人もいた。しかし、今年は30代、40代、50代がともに2人ずつ。平均も18歳を切り、「ジュニアの年齢」になった。こうしてみると日本最高峰の女子アマチュアの大会は、まるで日本ジュニア選手権のようだ。実際、調べてみると、出場選手のジュニアゴルファーの割合は66パーセントにものぼる。

やはり宮里藍の登場がジュニアゴルファーのレベルを上げたのだろう。女子ツアーのミヤギテレビ杯で、03年に宮里がアマチュア優勝して以来、ジュニアゴルファーの数が急増したのだ。

同時に子どもたちがゴルフをする環境も改善されていった。ジュニアのプレー料金は下がり、大会も数多く行われるようになった。そうした環境の改善もジュニアゴルファーのレベルアップに拍車をかけた。

これからも日本女子アマの平均年齢は下がり続けるのだろうか。5年後の16年には、ゴルフが正式競技になるリオデジャネイロ五輪がある。優勝した比嘉も「出場したい」というオリンピック。現在、小、中学生のゴルファーのやる気を一層刺激し、今後、さらなる女子アマの低年齢化が進むかもしれない。

 
【関連記事】
2011/ 5/ 3 日本アマと日本女子アマがコースを変えて競技開催
2010/ 7/13 23歳が最年長。低年齢化が進む日本女子アマで奮起した「お姉さん」
2010/ 4/20 強いプロはみんな出ていた。日韓ジュニア戦の注目選手
2008/ 7/ 1 遼くんに続け! 女子地区アマで一気に3人の中学生チャンプ誕生

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です