|
アクエリアスのCMではサッカーのプレーも見せた遼
|
まだちょっと時期が早いが、2011年のCM王はやはり石川遼になりそうだ。
というのも、今年6月までの上半期男性タレントCM起用社数ランキングで1位をマーク。女性タレントのトップ上戸彩の13社も超える総合1位に。下半期もこの勢いを持続しそうだからだ。もしそうなれば、09、10年に続き3年連続キングという快挙となる。
上半期、石川を起用した社は14社。内訳は所属契約のヨネックス、ゴルフメーカーのSRIスポーツ、父親の職業に関係する全国信用金庫協会はもちろん、食品から製薬、電器、生保まで多岐にわたっている。
3位タイは11社で向井理(おさむ)だが、遼とは3社の差があり、かつての王者、木村拓哉(総合13位タイ、9社)などを見れば遼のすごさがわかろうというもの。スポーツ界からはイチローが8社で総合19位タイ。遼は大リーグのスーパースターも引き離している。
「来月には20歳の誕生日(9月17日)を迎え、アルコール業界からのオファーは必至で、年間ランキング3連覇達成はほぼ間違いなさそう」(ある大手代理店)
ゴルファーがゴルフ以外のCMに出るということは、ゴルファー層の拡大に効果抜群。子どもたちが遼に憧れ、ゴルフを始めるきっかけになるからだ。
そのさきがけとなったのは1972、3年頃のジャンボ尾崎だった。空前のブームを巻き起こし、ツアー隆盛の祖となり、全国的な人気者となった尾崎はゴルフメーカー以外の、家電シャープのCMに登場。それを見てプロゴルファーを志す子どもたちも多かったのである。
【関連記事】
2011/ 8/16 ベッカム、龍馬、マクロイにいまやワカメちゃん。次は誰マネるの遼くん?
2011/ 7/19 ファウラー風からマクロイもどきに遼が大ヘンシーン!
2011/ 7/12 デザインby遼でっかいロゴにフラットつばの帽子が全米デビュー
|