週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/25号
2011/10/17更新

震災チャリティのキラキラお守りが
女子オープン、馬場の奇跡を呼んだ?


メジャーを制した馬場愛用なだけに縁起も良さそう

 女子ツアーの選手がキャディバッグにキラキラきらめくアクセサリー(チャーム)をつけているのにお気づきだろうか。ボール状のもので、そこに「JAPAN」の文字とハートのマークが描かれている。実はこのチャーム、震災チャリティ商品で、日本女子オープンを制した馬場ゆかりの働きかけにより、ツアー選手の間に広まっていたものだ。

 このアクセサリー、名古屋のヴォーチェヴェリタというブランドの「ロンドボール」という商品。もともと馬場ゆかりは同社商品を愛用、社長の五藤忠保氏とも親交ができた。

 そこへ3月の東日本大震災。「さっそくゆかりさんと、なんらかの形で被災者支援をしたい、という話になりまして」(五藤氏)と生まれたのが、このJAPANの文字が入った「日本復興モデル」。馬場の働きかけで、利益全額が女子プロ協会を通じてのチャリティとなり、あわせて彼女がツアー仲間に広く協力を呼びかけた。すると、最初は40~50人程度と思われたのが、100人近いプロから賛同が得られ、先月のミヤギテレビ杯会場で急きょ配布されることとなった。

 一般にお披露目されてからはまだ間がないが、「お陰さまで反響も増えています」(同氏)とのこと。

 チャームとは、本来はお守り、魔除けのこと。日本女子オープンを制した馬場にとっては、霊験あらたかなチャームになったようだ。

 
【関連記事】
2011/10/18 舞台は東北。大ギャラリーに好コンディションで復興を印象づけたミヤギテレビ杯
2011/ 7/12 プロのチャリティは続く。遼ファンクラブ、イ・チヒ、ポールターも
2011/ 3/15 女王本命は馬場ゆかりだって! 顔相から賞金レースを大胆予想

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です