週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 11/15号
2011/11/7更新

谷口にモテキ?
一匹オオカミを師と仰ぐ男子プロ急増!

 ブリヂストンオープンで、1年半ぶりに優勝を果たした谷口徹。最終ホールには、複数の選手が祝福のため待ち受けていた。これまで一匹オオカミのイメージが強い谷口だったが……。




 谷口の優勝にかけつけたのは、松村道央、武藤俊憲、諸藤将次、伊藤誠道くん(アマ)の4名。

 ジャンボ軍団、青木ファミリー、雑草軍団など、プロ同士が徒党を組んで一緒に行動したり、教えあったりすることが一時は流行ったが、その後、衰退。最近はチームタイガー、チーム遼など、心技体の各分野の専門家がプロをサポートする体制が主流だ。そのなかで、谷口を師と仰ぐプロたちが集う“谷口組”は異色の集団だ。

 ブリヂストン翌週のABCチャンピオンシップ練習日、谷口徹は、小田孔明と諸藤将次と練習ラウンドをしていた。

 諸藤「松村さんは来ないんですね」

 谷口「あいつは最近、つき合い悪いからな。破門や(笑)」

 43歳谷口の関西弁は、20代の選手には少々きつく聞こえるのだろう。諸藤は背筋を伸ばして、谷口の厳しい言葉に頷く。松村が昨年急成長したのは、こうした谷口の歯に衣を着せぬアドバイスによるものでもあった。諸藤の今年の初優勝もそうだ。

 練習ラウンドをしばしば共にする33歳の小田は弟子とは違うらしいが、谷口の言葉によく耳を傾ける。

 ツアー3勝の33歳、武藤俊憲に至っては「あいつは今度近所に引っ越すから、これからは俺の付き人だな(笑)」と谷口。

 さらに、ツアーで活躍するトップジュニアの伊藤誠道くんまで“谷口詣で”。先日も「どうすれば、スチュワーデスの方と結婚できるんですか?」と、無邪気な質問をした。

 元キャビンアテンダントを妻に持つモテる谷口だが、男子ゴルファーにもモテモテなのだ。

 
【関連記事】
2011/ 9/27 半分だったけど勝ちは勝ち。初優勝の諸藤は180センチ、65キロ「細マッチョ」なロングヒッター
2010/10/26 「もっとパパッと勝てると思っていた」ビッグマウスは谷口譲り? 初V松村の素顔
2009/ 4/ 7 自動車事故で開幕戦欠場の谷口徹にコトの真相をインタビュー

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です