シニアはキム・ジョンドクが賞金王、男子はベ・サンムン、女子はアン・ソンジュがトップを独走するなど、今年も日本の3ツアーを韓国勢が上位独占する勢いだ。日本では九州・沖縄のように強い選手を数多く輩出する地域があるが、韓国はどうだろう?
韓国は李氏朝鮮の時代から慶尚道(新羅)と全羅道(百済)との間で対立が激しかった。新羅政権では、反対派の学者や政治家らは全羅道や済州島などに島流しされた。第二次大戦後、慶尚道政権が続き、地域差別が増長。就職差別や結婚差別なども一般的になった。このとき貧しい地域から生まれたのがスポーツ選手や芸能人。ハングリー精神、実力でのし上がれる世界だからだ。
韓国一貧しい地域ともいわれる全羅南道、なかでもさらに貧しい島ワンドから出てきたのがK・J・チョイで、ハングリー精神で強くなった典型だ。
ちなみにアン・ソンジュは京畿道のソウル、ベ・サンムンは慶尚北道のテグだ。
【関連記事】
2011/11/ 8 クからチェまで韓国人選手が米女子ツアーで通算100勝の快挙達成!
2011/ 7/19 裵勇俊、黄重坤って読める? 韓国選手、名前にまつわるエトセトラ
2011/ 3/22 プロコーチ井上透、韓国研究の卒論が最優秀賞に
|