昨年の上田桃子(25)の2年半ぶり復活Vの陰に谷口徹(42)の指導があったのは、本誌でも既報の通り。同じアラフォーの藤田寛之(43)を師と仰ぐ河瀬賢史(32)は今季初シードをゲット。やはりベテランは教え上手らしい。
桃子は、優勝したミズノクラシックの練習日に、谷口の“9ホールラウンドレッスン”を含む7時間もの指導を受けた。「ドライブがてら来た」と笑っていた谷口だが、技術面、メンタル面もしっかりアドバイス。愛あるゲキを飛ばしたという。その後桃子は、先週、宮崎でまたも“谷口道場”の門を叩いたほどで、指導にぞっこんのよう。
河瀬と藤田の出会いは、河瀬が高校生のとき。二人の地元、静岡の駅で出会い、河瀬が握手を求めたところから始まったという。技術的な指導はもちろん、ウェアは藤田のおさがりを着るほどの“クローン”ぶり。
また松山英樹(19)はソニーで小田孔明(33)から指導を受けてパット開眼していたし、マスターズ前週には、ロスで丸山茂樹(42)から指導を受けるプランも。百戦錬磨のベテランの教えは、若いプロには新鮮に映り、効果絶大のよう。選手のプロコーチ離れが加速しそう?
【関連記事】
2011/12/27 42歳、藤田。師匠・芹澤の「元に戻せ!」のアドバイスでビッグタイトル
2011/12/27 似たもの同士? 谷口と藤田、奮闘するベテラン2人の共通点
2011/11/15 谷口にモテキ?一匹オオカミを師と仰ぐ男子プロ急増!
|