週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2/14号
2012/2/6更新

春節の買い物旅行。
光りもの好きな中国人ゴルファーが東京で買ったもの

 先週は中華圏の春節(旧正月)にあたり、多くの中国人観光客が日本を訪れた。近年急増している中国人ゴルファーも来日して、都内のゴルフ売り場で買い物をしている姿が見られたが、彼らはいったい東京で、どんなものを買い漁っていったのだろう。

 都内の主な大型店舗に聞いたところ、最も売れたのは意外なメーカーのクラブだった。「中国からのお客さまは、『カタナゴルフ』のゴールドモデルを購入される方が多かったです。この3日間でドライバー(免税価格で9万円)が10本ほど売れて、フルセット(免税価格で21万円)で購入した人もけっこういました。日本製への人気と、金の光りモノが大好きな中国人らしい買い物だと思います」(都内量販店ゴルフ担当者)。

 経済の中心地、上海市内だけで年収5000万円以上が100万人もいるといわれる中国。そうした富裕層のあいだでは、精巧な日本製の“金ぴかクラブ”をひけらかしてゴルフをすることが流行っているようだ。

 一方、ボールなどの小物に関しては「消耗品は免税対象外となるため、ボールのまとめ買いは少なく、ネーム入れサービスを利用する方が何組かいましたが」(別の量販店ゴルフ担当者)とのこと。

 バブルが弾けかかっていると指摘される中国だが、物欲は衰え知らずのようだ。

 
【関連記事】
2011/10/ 4 中国人女子プロ・シャンシャン。帽子の文字「ELORD」ってなんの会社?
2011/ 2/ 8 マスターズも我がツアー、大中国ツアーの怪!?
2011/ 1/18 360ホールのうち1ホールが…中国・海南島の巨大ゴルフ場が設計コンペを実施中

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です