週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2/21号
2012/2/13更新

マスターズ出場のかかるWランク50位を
行ったり来たりの遼。米転戦歴を振り返る




 1月開催の米ツアー2試合(ソニーオープン、ファーマーズインシュアランス)に出場後、一時帰国して現在、恒例のスキー合宿に入っている石川遼だが、2月中旬からマスターズ出場をかけ再渡米する。これから3月25日までの試合で、どれだけ世界ランクを上げられるかが注目される石川だが、さて、これまで米ツアーで、石川はどれくらいの成績を残してきたのだろうか。

 石川がメジャーとWGCを除く米ツアーにデビューしたのは、09年2月19日~22日に開催されたノーザントラストオープン(リビエラCC)だった。

 初日の1番で幸先のよいバーディを奪ったものの「1番から18番まで、緊張したまま18ホールを回ってしまった」と2オーバーの暫定114位。2日目は「リラックスできた」とパープレーにまとめたが3打及ばず、デビュー戦は予選落ちに終わった。

 以降の石川の成績は左表の通りだが、予選通過は多くない。

 昨年までは米ツアーの成績は気にする必要がなかったのだが、マスターズ出場権のない今年は、そうはいっていられない。3月26日時点で世界ランク50位以内に入っていなければ、マスターズに出場できないからだ。

 米ツアーに初参戦した09年当時と比べると、技術的にも体力的にも、そして精神的にも成長著しい石川。今年のソニーオープンでは予選落ちしたものの「十分にビッグスコアを出せる可能性がある」と自信をのぞかせ、翌週のファーマーズでは13位タイと有言実行してみせた。

 2月の再渡米後、WGC2試合を含む米国開催の5試合が石川の正念場となる。ぜひ、20歳のマスターズ出場を決めてほしいものだ。

 
【関連記事】
2012/ 2/14 遼の出場が未定だから?マスターズツアー戦線異常あり
2012/ 2/ 7 マスターズ出場をかけて米転戦を目論む遼。でも確定しているのはわずか3試合
2012/ 1/24 石川遼の20歳で優勝の夢はかなうのだろうか

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です