週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 4/10号
2012/4/2更新

「大物」と米メディア。
人気、成績も上々、日本の賞金王ベ


ボク、アメリカで頑張ってます!

 昨年の国内ツアー賞金王べ・サンムンが先の米ツアー、トランジションズでプレーオフに進出。世界一のルーク・ドナルドに惜しくも敗れたが、毎週予選突破するベは、米国ファンの心をがっちりとつかんだようである。

 今季から本格参戦している米ツアーでルーキーとは思えない堂々たる戦いを続けているベ。混戦模様だったトランジションズの3日目にはトップを快走しながら16番でトリを叩き一歩後退。しかしめげるどころか自分のミスを豪快に笑い飛ばし「普通はトリプルボギーに腹を立てるものだが、笑い飛ばすとは大物」と米メディアの間で評判になった。

 結果は4人によるプレーオフに敗れ2位タイ。だが2位タイは米ツアーの自己ベスト。ちなみに今季のベは出場8試合すべて予選突破し、アクセンチュアマッチプレーでベスト8入り。準々決勝でローリー・マクロイに敗れたが存在感を大いにアピール。現時点で獲得賞金は90万ドル(約7300万円)を超え、賞金ランク18位、世界ランクは27位につけている。

 ところで実力はもはやワールドクラスのベだが、英語でのインタビューはまだ慣れないようで「この活躍でファンが増えましたね?」という記者の質問に「このコース(インニスブルックリゾート)は林でセパレートされていて、日本のコースに似ているから気分よくプレーできました」と、ご愛嬌ながらとんちんかんな答えをしてしまった。

 本人によると、年明け早々はショットが安定しなかったが最近は「ドライバーもアイアンもパターも完璧。すべて調子がよいです」と、今後も活躍が期待できそうだ。

 折しも石川遼が米ツアーのテンポラリーメンバー(特別一時会員資格)になったが、昨年賞金王を争ったライバルの活躍に刺激を受けないわけがない。ベ効果で石川も発奮するかも。

 マスターズでは石川だけでなく、ベのゴルフにも注目だ。

 
【関連記事】
2011/12/27 ベ・サンムンは11位で“合格”。元賞金王のデュバルは落ちちゃった
2011/11/29 ベ・サンムン、アン・ソンジュの生まれ故郷は?
2011/11/ 8 こいつで韓国5勝、日本3勝。ベの相棒はピン型絶版モデル

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です