週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 5/1号
2012/4/23更新

石川遼が帰路に考えた“20歳の夢”に続く
「地に足のついた目標」


表情冴えず……

「20歳でマスターズ優勝」の夢に敗れた石川遼。「次の夢」は何だろうか。

 元々、この夢は石川が小6の時に文集に書いた、たわいない小学生の夢。それがメディアに取り上げられて、ずいぶん一人歩きした感はある。そんな20歳のマスターズは、特別招待で出場するも、8オーバーで予選落ち。

 成田空港で行われた8日の帰国会見では、さすがの遼も肩を落としていた。プエルトリコオープン2位の実績も挙げ「調子がよければ(米ツアーでも)上位にいける可能性はある」「(マスターズでは)打てなかったショットが打てた」と前向きな発言も出たが、「幼いころの夢は叶いませんでした」「入るパットが入らなかった。裏を返せばそれが実力」と、時々うつむいたり、口を真一文字に結んだり……。

「新たな夢」をたずねられ、遼は帰国のための機上で「地に足のついた目標」に思いを巡らせたという。まずは国内ツアーで全力を尽くすこと、8月の全米プロあたりまでに米ツアー賞金ランキング125位(シード権獲得の順位)をクリアすることなどを挙げた。

 現在、米ツアー特別一時会員の資格を得ている遼は、推薦があれば出場試合数に制限はない。そのため、現段階では「日本ツアー中心にスケジュールを組んでいるが、米国の試合に出るチャンスがあるので、出たことのない(米国の)試合に出るかも」と発言。

 会見後には、婚約について記者にたずねられ「事実です」と認め、私生活もひとつ“大人の階段”を上がった格好。マスターズ優勝の夢もあきらめないでほしい。

 
【関連記事】
2012/ 4/17 世界で遼だけ特別待遇。エルスももらえなかったマスターズ特別招待
2012/ 4/10 日本か米国か。それとも世界中を飛び回る? 遼が米ツアーの一時会員
2012/ 2/21 Wランク50位を行ったり来たりの遼。米転戦歴を振り返る

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です