|
ロケットボーイ?小山内護
|
噂の発端は米男子ツアーだった。開幕戦から選手のあいだで「このフェアウェイウッド(FW)は、ヘタしたらドライバーより飛ぶ」と口コミで伝わりだしたのだ。そのFWとはテーラーメイドのロケットボールズ(RBZ)。
3月のキャデラック選手権でジャステン・ローズが「優勝できたのはこのスプーンのおかげ」と発言し、注目度はさらに倍加。この噂は当然、日本へも伝播した。「中日クラウンズでは出場者111名が使用したFW198本中42本で使用率ナンバーワン。日本プロでは38本貸し出しています」(テーラーメイド・グランドマーケティング喜田氏)。RBZを使用したのはテーラーメイド契約選手だけでなく、片山晋呉、丸山茂樹、谷原秀人、ジャンボ尾崎らも(ダレルサーベイ調べ)。
飛ばし屋の小田龍一が「小山内(護)さんが打った(RBZ)スプーンのショットがぼくのドライバーショットを抜きそうになったんですよ。まいりました」と嘆くほどで、先週のとおとうみでも選手がテーラーのツアーバスにかけ込む姿が見られた。
RBZはドライバーからアイアンまでラインナップされているが、なぜFWがこれほど評判に?「ロースピンで伸びのある飛びを生み出す設計。なによりソールに溝をつけた視覚的パフォーマンスもよかったのでは。販売店からも問い合わせが増えてきています」(前出・喜田氏)
このRBZもヘッドは白。昨年はR11で“白ブーム”が巻き起こったが、今年はさて?
【関連記事】
2012/ 1/10 白は、緑は? 2011年どのギアがいちばん売れたか
2011/12/13 プロの試合でよく見る白ヘッド。あれってアマにも使いやすいの?
2011/ 7/12 賞金王クーチャーも使う米FWが日本の女子プロの間で話題に
|