|
エロードは、韓国のゴルフブランドだ
|
韓国内はキム・ヒョージュでわいているが、ちょっと意外な“旋風”も起きている。
ヒョージュのサントリーレディス優勝で「スーパー女子高生、日本を制す」(スポーツ東亜)、「日本列島を揺るがした女子高生神話」(スポーツ京郷)と派手な見出しが躍り、経済紙でも独占インタビューが掲載されたほどだ。
興味深いのは、そのヒョージュフィーバーと併せて、全米女子プロを制したフォン・シャンシャンも、大きく取り上げられていること。中国選手としては初の米ツアー制覇という快挙が中国内で大々的に報じられたのはもちろん、韓国でも「ついに大陸がゴルフを制した!」(朝鮮日報)「フォン・シャンシャンはフィールドのチャイナイノベーション」(中央日報)「13億人を興奮させた中国のパク・セリ」(イーデイリー紙)などと報じられた。
ただ、それらの記事には「彼女の活躍は韓国経済にとってもチャンス」と一言加わるのが特徴的。というのも、フォンのウェアやクラブは韓国のゴルフブランド「ELORD(エロード)」のもの。韓国メディアは、フォンの勝利を自国ブランドへの追い風ととらえているようだ。
00年から中国に進出し、06年アジア大会で同国代表最年少だったフォンに着目。08年にウェア、10年から用具を提供してきたエロード。メーカー関係者も、「メジャーだけに莫大な宣伝効果のはず。中国市場はもちろん、世界市場を目指す我々にとって、フォンは最高のステップボードを提供してくれた」とニンマリ。韓流の勢いは止まらない。
【関連記事】
2011/10/ 4 中国人女子プロ・シャンシャン。帽子の文字「ELORD」ってなんの会社?
2011/ 9/27 イエ・リーイン。奥さまは32歳、出稼ぎ中国人プロ
2011/ 6/28 中国政府が米女子ツアー国内開催に「待った!」どうして?
|