このところ、ゴルフの人気アパレルブランドからのギア発売が相次いでいる。アパレルだけに、グローブやバッグ類の小物の発売はよくあることだが、クラブへの参入は珍しい。
新たにクラブを売り出したアパレルブランドは有村智恵のウェアで知られる「ビバハート」とアメリカンカジュアルで人気の「TMTクラシック」だ。
ビバハートは今年4月に女性ビギナー向けのハーフセット(クラブ8本+キャディバッグ)を発売し、売れ行き好調という。
「新しくゴルフを始めようとされる若い女性にターゲットを絞って企画されたクラブです。ウェアとトータルでコーディネイトできることで支持されていると思います」(販売の大沢商会)
一方、TMTクラシックは6月にウェッジメーカーの「ゾディア」とのコラボで、ダブルネームのウェッジ「TMTポイントファイブスペック」を発売した。このウェッジは同社の旗艦店・代官山ストアのみで、しかも受注生産販売だ。
性能をつめ込むよりもファッション感覚を重視した新しいゴルフギアの試みが、ニューカマーのハートをつかむかどうか。今後の売れ行きが注目される。
【関連記事】
2012/ 7/ 3 跳ね馬のごとくぶっ飛ぶか? 1本20万円なり、フェラーリのコラボドライバー
2012/ 3/13 キャディバッグやメガネ、グリップも……いいとこ取りのコラボが人気
2011/ 9/27 諸藤&有村はビバなカップル? 藤田幸希とマッシーも……ウェアの話です
|