週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 3/5
2013/2/25更新

タイガーとの名勝負で
おなじみロッコがシニアデビューV

 タイガーが最後にメジャーで優勝を飾ったのが08年トーリーパインズで行われた全米オープン。そのとき18ホールのプレーオフを戦った相手、ロッコ・メディエートがシニアデビュー戦で、いきなり優勝を飾った




 昨年12月に満50歳の誕生日を迎えたメディエートが勝ったのは米チャンピオンズツアーのアリアンツ選手権。2日目にコースレコードの「61」を叩き出し、最終日はランガーらの追撃を振り切った。「チャンピオンズで勝つのは簡単なことじゃない。生半可な気持ちじゃダメだと皆からいわれていたけれど、本当にタフな戦いだった」とメディエート。レギュラー時代のクラブ契約を解消し、自らを「崖っぷち」に追い込んでつかんだ勝利だった。

 ちなみに同ツアーでデビュー戦を白星で飾ったのは16人目。パーマー、ニクラス、プレーヤーらスタープレーヤーたちと肩を並べたことになる。しかしメディエートといえばやはり5年前の全米オープンでのタイガーとの死闘が記憶に新しい。

 左ひざに故障を抱えたタイガーが足をひきずりながらちなみに同ツアーでデビュー戦を白星で飾ったのは16人目。パーマー、ニクラス、プレーヤーらスタープレーヤーたちと肩を並べたことになる。しかしメディエートといえばやはり5年前の全米オープンでのタイガーとの死闘が記憶に新しい。

「まさか自分がタイガーとサシで優勝争いするとはね。キミたち(記者)だって想像もしなかっただろう。いやあ、素晴らしい経験だった。これで少しは、皆に名前を覚えてもらえたかな」

メディエートをタイガーは「ロッコのことを嫌いな人なんていない」と讃えた。チャンピオンズという新たな舞台で最高のスタートを切り、今後も活躍が期待できそうだ。

 
【関連記事】
2012/7/24 派手じゃない、地道なJ・デーリーが米シニアV
2012/3/13 シニアになっても飛距離を伸ばすペリー。秘訣は「左軸スウィング」
2008/7/8 視聴率、変則放映時間など報道されないもう一つの全米OP

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です