米女子ツアーが開幕したが、ツアープロ目指す若手がしのぎを削る“ラビットツアー”も盛んなのがアメリカ。なかでもフロリダ・オークランドで行われているミニツアーはホットだ。
サンコーストレディスツアーがそれ。レギュラーツアーのQTに失敗した若手プロに活躍のチャンスを与えようと、07年に設立された。試合は月数回のペースで行われ、13年は1、2月に7試合。優勝賞金は2000ドルほど(約18万円)で、昨年の賞金女王サンドラ・チャンキジャは、1万2122ドル(約112万円)を獲得している。スケジュール調整などで、ビッグネームが登場することもあり、2月の試合にはポーラ・クリーマーが出場。貫禄の優勝を果たしている。
また、日本人プロの姿もあり、今季日本ツアーフル参戦する櫻井有希はフロリダでの合宿中にスポット参戦しポーラと優勝を争った。米在住プロ、レックス倉本も「ミニツアーとはいえかなり高レベルです」と話しており、注目が高まるかもしれない。
【関連記事】
2013/2/26 欧米の女子ツアー開幕!気になるゴルフなでしこたちの動向
2013/2/5 米女子ツアーのスケジュール発表。第5のメジャーは日本女子プロと日程重複!
2012/1/31 米女子ツアー日程発表。日本のメジャーの合間に全英女子が…
|