週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 7/2
2013/6/25更新

パクの次もパク。
メジャー2連勝で" セリ越え"狙うインビ

 カトリオーナ・マシュー(スコットランド)とのプレーオフの末に、全米女子プロを制したパク・インビ。4月のクラフトナビスコも制しているため、これで今季メジャー2連勝。メジャー大会でのバックトゥバック(連勝)は、2005年のアニカ・ソレンタム以来8年ぶり。韓国人としては1998年のマクドナルド選手権、全米女子オープンを連勝したパク・セリ以来、15年ぶりとなるが、韓国ではインビの"セリ越え"に注目が集まっている。

 97年の米デビュー以来、今季までの16年でメジャー5勝のセリに対し、07年から米参戦するインビは7年目でメジャー3勝。

 インビは08年にすでに全米女子オープンを制しているため、8月の全英女子か、今季からメジャーになった9月のエビアンを制すれば、セリも実現できていないキャリアグランドスラム(開催年度の異なる4つのメジャーを制すること)達成となる。女子のキャリアグランドスラム達成者は6名で、カリー・ウェブの26歳が最年少記録だが、7月で25歳のインビが塗り替える可能性も。それどころか、今季はメジャーが5試合になったため、残り3メジャーすべて制するようなことがあれば、前人未踏の5大メジャー年間グランドスラムとなる。

 5月には韓国最大の金融会社で、フィギュアスケートのキム・ヨナらをサポートする「KBファイナンシャル」と4年契約し、懸案だったスポンサー問題も解消。

 「早くキャリアグランドスラムを成し遂げ、韓国勢初の米女子ツアー年間MVPを獲得し、2016年リオデジャネイロ五輪で金メダルを獲得が夢」と語るインビ。いまのインビには、まんざら"夢物語"でもないような勢いである。


【関連記事】
2013/4/30 外見至上主義の韓国で人気イマイチメジャーチャンプの好調パク・インビ
2013/1/1 パク・セリらに肩並べる。ミジョンが母国の永久シード獲得
2012/12/18 ちょっと地味なパク・インビ。実は3億円近く稼いでいた!

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト