9月21~22日に行われた国内女子ステップアップツアー、「山陽新聞レディース」に大ギャラリーが訪れ、話題になっている。
2日間競技で初日は6213人、2日目は過去最高の6645人と、同週のLPGAツアー、「マンシングウェアレディース」(初日3865人、2日目7479人、3日目8960人)に迫る動員だった。
一昨年まではギャラリー数が二千人台と取り立てて多かったわけではない。出場選手もツアー優勝経験のある鬼澤信子や甲田良美などが出場していたとはいえ、知名度の低い選手が大半だった。
人気の秘密はイベントの充実だ。売店ではB級グルメの津山ホルモンなどが楽しめるほか、女子プロとの記念撮影やサイン会、ジュニアのレッスン会、来場記念新聞のプレゼントなど、家族で楽しめるイベントを増やしてきた。その日の女子プロの飛距離と競うドライビングコンテストも好評だった。
ステップアップツアーは選手育成の場という側面を持つため、観客を入れない試合もある。
しかし、山陽新聞レディースは、1000円とはいえ入場料を設定し、ファンを満足させる「おもてなし」を充実させてギャラリーを増やした。他のトーナメントでも大いに参考になりそうだ。
【関連記事】
2013/8/20 イベントやプレミア感…女子ツアー集客へあの手この手
2013/7/23 堀の優勝で盛り上がり、食べ飲み放題。1万円チケットモトはとれた!?
2013/6/18 モンダミンカップのチケット破格の1万円! 「どうして高い?」と聞いてみたら…
2013/2/26 日本男子は1年48万人。アリゾナでは1日18万人、4日で52万人!
|