週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 12/3
2013/11/26更新

使えば即勝てる!
勇太とテレサの“?” パター

 マイナビABCで復活優勝を遂げた池田勇太。勝利を呼び込んだのは、その週から投入したオデッセイの新パター。ミズノクラシックで勝ったテレサ・ルー、米男子で優勝したC・カークも使っていた。「???」に包まれたその正体は?


「?」だらけでも強い!

 池田は一昨年のサンクロレラで優勝したときも、新パター(オデッセイ「ホワイトダマスカス」)の実戦1試合目だった。ツアー屈指の感覚派だが、ピンと来るものがあれば新しいモデルにも違和感がないようだ。今回の勝利で「勇太がパターを変えたら、その週、優勝する」というジンクスが生まれるかもしれない。

 この新パターは、来年発売予定だが、モデル名などは公表されておらず、それを示すかのようにソール面には「?」マークが多数刻印されている。個性的なデザインだが、発売時にはここにモデル名が刻印される予定。軟鉄鍛造削り出しヘッドに、同社の「メタルX」パターに採用されている楕円形のテクスチャーパターンが施され、ボールに喰いつくような打感が特徴だという。

 池田とカークはピン型の「#1」を、テレサはツノ型の「#7」を使い大願成就した。〝はてなマーク〟はついているものの、その実力にはすでに〝はてな〟はなくなったといえよう。ツアー終盤戦に使用者が増えそうな気配だ。


【関連記事】
2013/10/1 1メートルが90%の確率で入る?晋呉も使う"型破り"パター
2013/3/26 オバマにプレゼントされたパターメーカーに注文殺到!
2013/3/5 白帯? それとも黒帯?柔道ならぬパターの話

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト