プロたちのオフの合宿は、どうやらタイが人気の模様。その理由とは?
チーム江連の上田桃子と堀奈津佳は一緒に。キンクミこと金田久美子も石井忍コーチとともにタイへ向かう予定。〝ミスターベーシック〟湯原信光と、彼を慕う初シードを獲った永野竜太郎、12月にプロ転向した大堀裕次郎もタイを熱望しているものの、「1月は人気で予約が取れずに困っている」(湯原)らしい。
ほかにもレッスンプロたちが生徒を引き連れて訪れるツアーも盛んで、週ゴルでお馴染み、坂田信弘が坂田塾合宿を行ってもう15年になろうか……。
プロならずとも、旅行会社が運営するゴルフツアーでも人気が高い。なぜタイなのか?
「人気の3大要素は、1に本格的コースが多くなったこと。2に毎日、タイ式マッサージが受けられること。3にキャディが1人ずつついてラウンドを楽しめること。さらに全国各地から直行できるようになった航空事情も大きい」(小社ツアーセンターの話)
湯原も「やっぱり安さが魅力ですよ。泊まってメシ食ってゴルフして1万円ほど。ホテルとコースが隣接してゴルフに打ち込める環境が整っている。そりゃ米国のいいところと比べれば敵いませんが、コストが大きく違いますから」
とはいっても、首都バンコクでは政情不安でデモが多くなり、治安が少々心配だが……?「ゴルフ場もホテルも安全。旅行者にはまったく問題ありませんよ。何といっても〝微笑みの国〟ですから」(ツアーセンター)
坂田も九州弁で「ほんと、みんなよかタイ!」
【関連記事】
2013/4/9 タイオープン日本人最高は10位だけど大丈夫ですか、男子のみなさん
2013/2/12 南国の地で開幕に備えるプロたちの合宿状況
2013/1/29 リオに向けて、プロが強化合宿を見切り発進
|