週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 3/4
2014/2/25更新

政情不安も心配なし
ホンダLPGAタイランドに日本の女子プロが集結!

 今週開催の米女子ツアー第3戦「ホンダLPGAタイランド」には、米ツアーの選手に国内ツアーの選手も加わり、毎年多くの日本人女子プロが参戦する。



10年の覇者、藍。悲願のメジャー制覇に向け弾みをつけたい

 タイといえば、首都バンコクの反政府デモによる非常事態宣言を発令中。国内男子ツアーがワンアジアツアーと共催する予定だった3月のタイランドオープンは開催延期が決定しており、同国内で行われる今大会も開催が懸念されたが、会場がバンコクから離れたビーチリゾート・パタヤということもあって治安に "問題なし"の判断を下したようだ。  

 出場予定の主な選手は、米ツアー組が宮里藍、宮里美香、上原彩子、有村智恵、野村敏京。国内組では、諸見里しのぶ、堀奈津佳、比嘉真美子など。米ツアー組にはすでに今季の戦いがスタートしている選手もいれば、今大会が開幕戦となる選手も。国内組は自国ツアーの開幕を見据え、気候のよいタイで調整を兼ねての参戦という意味合いが強い。

 今季2戦目となる藍は、長くキャディを務めてきたミック・シーボーン氏とコンビを解消し、開幕戦でバッグを担いだケビン・フルウェリン氏と3試合の"お試し中"。「新しいチャレンジが必要だった。いい意味でリフレッシュできている。まずは優勝」(藍)

 美香も藍と同様、目標のメジャー制覇に向け、今季初戦に臨む。  

 国内組の注目は、昨年2勝を挙げ、「全英リコー女子オープン」で7位と健闘した比嘉だ。「昨年の大会はプロ転向後の初の海外戦で、結果は最下位の70位。私にとってはリベンジマッチです」

 昨季2勝の堀は、「昨年後半は体力に課題を感じたので、体力強化が今年の目標。1月下旬からタイで調整し、課題も克服できていると思います。初めての米ツアー参戦なので楽しみです」

 再起にかける諸見里は、「09年以来の復活優勝を勝ち取りたい! そのイメージはできています」と日本ツアー開幕前に実戦で試合勘を養う。  

 微笑みの国で躍動するゴルフなでしこが楽しみだ。

 
【関連記事】
2013/10/29 米女子ツアー初開催。中国を覆った不安な白い霧
2013/6/25 トルコで反政府デモ広がる。五輪招致に影響は?
2013/3/19 タイで交通事故に巻き込まれ藍、緊急帰国。気になる容体は?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です