若き世界ナンバーワン!マキロイの「世代交代論」
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/3/17号
2015/3/9更新

若き世界ナンバーワン!
マキロイの「世代交代論」

 先のホンダクラシックで15年米ツアー初戦を迎えたローリー・マキロイ。若きナンバー1が語った世代交代論とは?

 欧州ツアーのオメガドバイデザートクラシックで今季初優勝を飾ってからおよそ1カ月。マキロイはキャリアグランドスラムがかかるマスターズに向け、ホンダクラシックからアメリカ3連戦を戦い調子を上げ、オーガスタでピークに持っていくつもりだ。

 そんななか25歳の口からゴルフ界に対するこんな発言が飛び出した。ここ20年近くトップランナーとしてゴルフ界を牽引してきたタイガーやミケルソンに翳りが見え、男子ツアーの先行きを不安視する声があることに対し「そんなことはない。ゴルフ界は安泰ですよ」と反論したのだ。

「ゴルフ界ではいま自分を含め若手の有望株が次々とブレイクしている。たとえばジョーダン・スピースやリッキー・ファウラー、それにヒデキ(松山)だってそのひとり。トーリパインズで勝ったジェイソン・デイもそうだし、これまでツアーの屋台骨を支えてきた選手たちが苦戦しているからって心配には及びません。世代交代が着実に進んでネクストジェネレーションが実力を蓄えているからゴルフは大丈夫です!」

 マキロイ本人がスピースやファウラーと松山を同列に並べたのも興味深い。

「これだけ若手の役者が揃っているので、自分がゴルフ界を背負わなければ、といったヘンなプレッシャーを感じずに済んでいます。伸び伸びやっていますよ」(マキロイ)。

 ホンダのあとはWGCキャデラック選手権とアーノルド・パーマー招待に参戦する予定で、この3試合をこなせば次は本丸のマスターズだ。

 5年前、グリーンジャケットにあと一歩と迫りながらサンデーバック9で失速した苦い思い出を晴らすならいま。

「オーガスタは自分のゴルフに合っていると思う」というマキロイは、松山ら同世代とのライバルたちとのバトルを「楽しみにしている」といって不敵な笑みを浮かべた。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/01/27 マキロイは世界で35番目に女性から狙われている男
2014/12/23 グランドスラムに王手!マキロイ時代到来
2014/10/14 2度目の年間最優秀選手賞、マキロイ政権は長期政権?
2014/08/05 グランドスラム王手。マキロイ時代がやってくる!


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト