新しく登場する新型スポーツグラス「HERO(ヒーロー)」は、SWANS(スワンズ)の契約選手である石川遼プロの要望を全面に取り入れて生まれたスポーツサングラス。多くの日本人の頭部形状データをもとにし、日本人に頭部のカーブや顔形状にフィットする設計になっている。
さらに、石川プロの要望で、顔とフレームの隙間が非常に狭い設計。余計な光が目に入らず、風を巻き込まないので高い集中力を発揮できる。また、面積の広いワイドレンズを採用したことで、激しく動くスイング中でもしっかりと眼でボールを捉えることが可能。
石川プロも「以前から、これまで以上に顔にフィットするサングラスが欲しいと思っていました。今回のモデルは視界が広く取れ、下方向からの光も入ってこず、非常に気に入っています。カラーバリエーションがたくさんあるのがうれしいですね」と絶賛している。
激しい動きでもブレないフィット感とともに、強い日差しや破損などから目を護ることもスポーツサングラスには求められる。そのため「HERO」では、極めて高い耐衝撃性能と優れた光学性能を持つ「ペトロイドレンズ」を採用。ゴルフのプレー中に起こりうる、レンズの破損や傷害のリスクを大きく減らしてくれるのだ。
また、レンズ素材そのものにUVカット処理が施され、半永久的にその効果を発揮。さらに、採用されている偏光レンズは、芝や水面からの反射光線を効果的にカットし、強い日差しの中でもコースやグリーンのアンジュレーションを明確にする。そして、光を反射するミラーコーティングが外から自分の目を見にくくし、よりショットに集中できるという効果をもたらしてくれる。さまざまな機能で石川プロのナイスショットに大きく貢献しているスポーツサングラスだ。
- ゴルフをプレーする上でサングラスに最も求めるものはなんですか?
- プレーするときの強い日差しや芝の照り返しから眼を守ることはもちろんのこと、スイングするときにずれなく顔にしっかりとフィットし、体の一部になることで大切なアイテムのひとつ。
- ゴルフ用のサングラスでは、フレームレスタイプ(レンズ周辺にフレームがないもの)、もしくはハーフリムタイプ(レンズ下半分にフレームがないもの)が一般的ですが、今回、開発された「HERO」はフルリムタイプ(レンズ周囲をフレームで覆ったもの)です。なぜ、フルリムタイプを希望されたのですか?
- もともとサングラスは非常に好きなアイテムでいろんな種類を持っており、今回開発されたモデルは視界が広く取れて、これまで以上に顔にフィットするものが以前から欲しかった。
下方向からの光も入ってこず、非常に気に入っており、いままで欲しかったデザイン。また、ゴルフウェアに合わせて、サングラスもシーンに合わせたコーディネイトをしたいので、カラーバリエーションがたくさんあるのがうれしい。 - サングラスはプレーをサポートしてくれるギアであるのと同時に、顔周辺のアイテムとしてファッションアクセサリーの要素も併せ持ちます。
ファッションの観点から「HERO」のサングラスの気に入っているところを教えてください。 - テンプルが太く横から光が入ってこないデザインなので、日常生活でもウェアに合わせたモデルを選んでいますが、普段着はダーク系を選ぶことが多いのでゴルフとは違うモデルを選んで、街でも楽しめる点が気に入ってます。
HERO-M
明るいレンズカラーにシルバーミラーを施すことにより、幅広い環境下で使用可能。Weight:34g
8カーヴ
フレーム素材:ナイロン
HERO-N
あらゆる天候に対応するカラーレンズに、フラーレンレンズもラインナップ。Weight:34g
8カーヴ
フレーム素材:ナイロン
HERO-P
ギラツキを抑えるFit-P偏光レンズが、コントラストを高める。Weight:34g
8カーヴ
フレーム素材:ナイロン