星野一樹さん、通称カズキングは、「スーパー GT300」の2010年シリーズチャンピオンだ。
周回コースを走るレースは、ストレートでの速さよりも様々な形をしたカーブをいかに速く曲がるか、曲がると言うよりすり抜けるスピードがタイムを決める。
では、如何にして速くすり抜けるのか。
「ドライバーに求められる基本は、いわゆるアウト・イン・アウトのコース取りで、できるだけ大きな半径でスピードを落とさないで走ること。スロー・イン・ファストで曲がってからの素早い立ち上がりもポイントです。曲がりきれる範囲でタイヤのパフォーマンスを限界まで近づける、それが速くするコツです」。
「カーブではハンドリングとブレーキ操作で曲がるわけですが、タイヤの限界を引き出すというのは、タイヤの回転方向への縦のグリップと横方向へのグリップをバランスさせて走ることがポイントです」。
週末ドライバーには、理解しにくい。「つまり、フルブレーキをかけてタイヤのグリップ力の全てを縦に使うとハンドルを切っても車は曲がらず真っ直ぐ進みます。ブレーキを緩めていくとその分、横のグリップ力が発生し曲がれるのです」。
イメージはつかんでいただけただろうか。サーキットのなかでも時速200kmオーバーといわれる高速コーナーで有名な鈴鹿のダンロップコーナーはみなさんもご存じのはず。そこの曲がり方は?
「あそこは、上り勾配で曲がった先が見えないブラインドですから一際怖い。走行ラインをきっちりキープしてカーブの頂点・クリッピングポイントめがけて飛び込みます。ビビッていると、曲がったあとのコース幅が余り、踏みすぎるとコースアウト。曲がるときも凄いスピードですが、正確な速度は知りません。メーターを見ていたら確実に事故になりますから。それにタイヤのグリップ力や路面コンディション判断も大切です」。
「とにかく車が自分の身体の一部になるくらいでないと速く走れないのです」。どうやら五感で感じつつ、それこそ脳での情報分析を省略して手足を動かすくらいに感性で曲がるということらしい。