ホーム
ショップ
ゴルフ場予約
ニュース
ギア情報
競技・イベント
レッスン・練習
スコア
MY GDO
ヘルプ
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。
国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースやギア情報が満載!
ギアカタログ
試打インプレッション
新製品レポート
一刀両断
ホーム
>
GDOユーザーが選んだ 2008年新製品ドライバー 人気ランキング&実力ランキング
>
実力総合第1位 ダンロップ ザ・ゼクシオ ドライバー
※名前にカーソルを合わせると個人のグラフに変わります
※各テスターが8項目を5点満点で評価した合計点
※下の画像にカーソルを合わせると上の画像が切り替わります
ロフト表示(度) :10.5
フレックス表示 : R
クラブ長さ(インチ) : 45.75
クラブ重さ(g) : 283.2
スイングウエイト : D1.3
クラブ慣性モーメント(gcm
2
) : 286万
ヘッド重さ(g) : 188.6
ヘッド体積(cm
3
) : 453
リアルロフト角(度) : 12.7
ライ角(度) : 58.0
フェース角(度) : フック 2.5
フェースプログレッション(mm) : 19.4
重心距離(mm) : 39.9
重心深度(mm) : 37.6
フェース高さ(mm) : 53.2
スイートスポット高さ(mm) : 34.9
ヘッド(左右)慣性モーメント(gcm
2
) : 4,133
ネック軸回り慣性モーメント(gcm
2
) : 7,019
※データ計測/ジャイロスポーツ(松尾好員)
ビギナーのための用語解説はこちら >>
マーク金井
HC:3
H/S:47m/s
フェースの弾き感と慣性モーメントのマッチングがいいです。芯を外しても初速が落ちませんでした。シャフトは軽量かつ長尺なので、ヘッドが重く感じます。振りにいかないスインガーの方が、このクラブの性能を生かせそうです。
岩本貴聖さん
HC:10
H/S:45m/s
Sシャフトでも軟らかく感じました。いつものように振るとヘッドがスイングについてこない感じで、思い切って振り切れませんでした。でも、ゼクシオらしい弾きの良さそうな打感と打球音は、とても魅力的ですね。
酒巻創史さん
HC:20
H/S:40m/s
ゼクシオというと初心者やシニアのイメージが強かったけれど、思ったほど軟らかく感じませんでした。力まずに振ると、気持ちよく振り抜けます。もともと重めのクラブが好きなのですが、冬場ならこれぐらいがいいかもしれません。
マーク金井
岩本貴聖さん
酒巻創史さん
ボール初速(m/s)
66.7
64.0
52.6
打ち出し角度(度)
14.0
14.0
15.1
バックスピン量(回転)
2671
3395
2462
サイドスピン量(回転)
フック回転 36
フック回転 169
スライス回転 392
トータル飛距離(ヤード)
268.1
249.3
188.7
左右ブレ(ヤード)
左 7.0
左 11.1
右 15.8
※弾道測定器「アキュベクター」を使用。数値は5回試打した平均値である。
人気ブランド、ゼクシオの最新モデルに装着されているのは、45.75インチの長尺シャフト。メーカー側が言うとおり、構えてみてもそれほど長く感じない。ナチュラルなスイングで飛ばせるように設計されている。ゼクシオならではの弾き感と心地よい打球音は、前モデルを踏襲している。実際に計測した数値を見ても、芯を外して打った際の初速があまり落ちていなかった。
シャローフェースなので、叩きにいって弾道が高くなる傾向のハードヒッターには少し構えづらい。シャフトはSの設定でも軟らかく、力まずに振るスインガーとの相性が良さそうだ。タイミングが合うと、長尺を生かした飛びが期待できる。
1位
ダンロップ ザ・ゼクシオ ドライバー
1位
ヤマハ インプレスX 4.6D ドライバー
3位
ミズノ MP-600 ファーストトラック ドライバー
4位
テーラーメイド r7 CGB MAX ドライバー
5位
キャロウェイゴルフ レガシードライバー
インデックス
ニュース
:
国内男子
国内女子
米国男子
米国女子
欧州男子
米国シニア
ホットニュース
GDO EYE
宮里藍が描く挑戦の足跡
さくらにおまかせ
独占インタビュー
プレーヤーズラウンジ
選手プロフィール
選手クラブセッティング
選手スイング分析
メジャー&特集
トーナメントデータ
石川遼
※各テスターが8項目を5点満点で評価した合計点
フレックス表示 : R
クラブ長さ(インチ) : 45.75
クラブ重さ(g) : 283.2
スイングウエイト : D1.3
クラブ慣性モーメント(gcm2) : 286万
ヘッド重さ(g) : 188.6
ヘッド体積(cm3) : 453
リアルロフト角(度) : 12.7
ライ角(度) : 58.0
フェース角(度) : フック 2.5
フェースプログレッション(mm) : 19.4
重心距離(mm) : 39.9
重心深度(mm) : 37.6
フェース高さ(mm) : 53.2
スイートスポット高さ(mm) : 34.9
ヘッド(左右)慣性モーメント(gcm2) : 4,133
ネック軸回り慣性モーメント(gcm2) : 7,019
マーク金井
HC:3
H/S:47m/s
岩本貴聖さん
HC:10
H/S:45m/s
酒巻創史さん
HC:20
H/S:40m/s
シャローフェースなので、叩きにいって弾道が高くなる傾向のハードヒッターには少し構えづらい。シャフトはSの設定でも軟らかく、力まずに振るスインガーとの相性が良さそうだ。タイミングが合うと、長尺を生かした飛びが期待できる。
1位 ヤマハ インプレスX 4.6D ドライバー
3位 ミズノ MP-600 ファーストトラック ドライバー
5位 キャロウェイゴルフ レガシードライバー