ホーム
ショップ
ゴルフ場予約
ニュース
ギア情報
競技・イベント
レッスン・練習
スコア
MY GDO
ヘルプ
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。
国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースやギア情報が満載!
ギアカタログ
試打インプレッション
新製品レポート
一刀両断
ホーム
>
GDOユーザーが選んだ 2008年新製品ドライバー 人気ランキング&実力ランキング
>
実力総合第4位 テーラーメイド r7 CGB MAX ドライバー
※名前にカーソルを合わせると個人のグラフに変わります
※各テスターが8項目を5点満点で評価した合計点
※下の画像にカーソルを合わせると上の画像が切り替わります
ロフト表示(度) : 10.5
フレックス表示 : R
クラブ長さ(インチ) : 45.25
クラブ重さ(g) : 286.5
スイングウエイト : D2.3
クラブ慣性モーメント(gcm
2
) : 284万
ヘッド重さ(g) : 191.7
ヘッド体積(cm
3
) : 445
リアルロフト角(度) : 12.9
ライ角(度) : 57.0
フェース角(度) : フック 2.3
フェースプログレッション(mm) : 18.4
重心距離(mm) : 41.8
重心深度(mm) : 41.1
フェース高さ(mm) : 58.7
スイートスポット高さ(mm) : 37.5
ヘッド(左右)慣性モーメント(gcm
2
) : 4,663
ネック軸回り慣性モーメント(gcm
2
) : 7,849
※データ計測/ジャイロスポーツ(松尾好員)
ビギナーのための用語解説はこちら >>
マーク金井
HC:3
H/S:47m/s
慣性モーメントが高そうな、よく言えば近未来的なヘッド形状です。シャフトは軽いわりには硬めで、重さと硬さのバランスが悪いように感じます。打感はフェースに吸い付くようで、コントロールもしやすそうですね。
岩本貴聖さん
HC:10
H/S:45m/s
異形ヘッドで見た目が奇抜なわりには、振ってみると意外に普通です。でも、ちょっと軽いかな。ヘッドのカラーがワインレッドで派手すぎて・・・。オーソドックスな形状が好きなので、買い換えたいとは思えませんでした。
酒巻創史さん
HC:20
H/S:40m/s
手にした時は三角形のヘッド形状に戸惑いましたが、グラデーション塗装のおかげか、個人的にはバーナーよりも構えやすく感じました。弾き系かと思いきや、打感も予想外に食らいつくような感じで好印象でした。
マーク金井
岩本貴聖さん
酒巻創史さん
ボール初速(m/s)
65.6
62.8
51.9
打ち出し角度(度)
15.8
14.4
12.8
バックスピン量(回転)
2861
3419
3200
サイドスピン量(回転)
スライス回転 297
フック回転 64
スライス回転 552
トータル飛距離(ヤード)
262.4
239.9
174.3
左右ブレ(ヤード)
右 4.3
左 9.2
右 18.8
※弾道測定器「アキュベクター」を使用。数値は5回試打した平均値である。
三角形のヘッド形状とワインレッドのカラーリングは奇抜だが、構えてみるとそれほど違和感がない。フェース角もほぼストレート。打感は、吸い付くような上級者好みの仕上がり。フルチタンの心地いい打球音で、ほど良い弾き感も得られる。異形ヘッドで見た目は特徴的だが、実際に打ってみるといい意味で期待を裏切られる。
シャフトは軽いが、純正のSにしては硬めの設定(Sシャフトの振動数は253cpm)。いつも同重量のSシャフトを使っている人なら、このクラブではRをセレクトしたほうが良さそうだ。また、カタログ数値では45.5インチとなっているが、実際には国産メーカーの45インチと同じ長さになっている。
1位
ダンロップ ザ・ゼクシオ ドライバー
1位
ヤマハ インプレスX 4.6D ドライバー
3位
ミズノ MP-600 ファーストトラック ドライバー
4位
テーラーメイド r7 CGB MAX ドライバー
5位
キャロウェイゴルフ レガシードライバー
インデックス
ニュース
:
国内男子
国内女子
米国男子
米国女子
欧州男子
米国シニア
ホットニュース
GDO EYE
宮里藍が描く挑戦の足跡
さくらにおまかせ
独占インタビュー
プレーヤーズラウンジ
選手プロフィール
選手クラブセッティング
選手スイング分析
メジャー&特集
トーナメントデータ
石川遼
※各テスターが8項目を5点満点で評価した合計点
フレックス表示 : R
クラブ長さ(インチ) : 45.25
クラブ重さ(g) : 286.5
スイングウエイト : D2.3
クラブ慣性モーメント(gcm2) : 284万
ヘッド重さ(g) : 191.7
ヘッド体積(cm3) : 445
リアルロフト角(度) : 12.9
ライ角(度) : 57.0
フェース角(度) : フック 2.3
フェースプログレッション(mm) : 18.4
重心距離(mm) : 41.8
重心深度(mm) : 41.1
フェース高さ(mm) : 58.7
スイートスポット高さ(mm) : 37.5
ヘッド(左右)慣性モーメント(gcm2) : 4,663
ネック軸回り慣性モーメント(gcm2) : 7,849
マーク金井
HC:3
H/S:47m/s
岩本貴聖さん
HC:10
H/S:45m/s
酒巻創史さん
HC:20
H/S:40m/s
シャフトは軽いが、純正のSにしては硬めの設定(Sシャフトの振動数は253cpm)。いつも同重量のSシャフトを使っている人なら、このクラブではRをセレクトしたほうが良さそうだ。また、カタログ数値では45.5インチとなっているが、実際には国産メーカーの45インチと同じ長さになっている。
1位 ヤマハ インプレスX 4.6D ドライバー
3位 ミズノ MP-600 ファーストトラック ドライバー
5位 キャロウェイゴルフ レガシードライバー