No.458 『バックスウィングは、早いも遅いも正解』
9/29更新
女房がスランプに陥っています
「あるゴルフレッスン書を読んだところ、バックスウィングが遅くてはいけないとありました。私は今まで、バックスウィングの速さは人それぞれでなにも作意することなくシンプルに上げれば良いと思っていました。どちらが正しいのでしょう?」
(福岡県・75歳)
人それぞれが見つけるべき経験だ
理論の源流は一つ。源流より出でしゴルフの体技心は人それぞれであって、数だけを見れば人それぞれの数がある、と思って戴きたい。
バックスウィングを上げるスピードは遅くあるべし、との考えは理論ではありません。
人それぞれの数、要するに、人それぞれの経験から得られた教えの一つであります。間違った教えではない。
ただ、人それぞれの受け様があるは当然であって、貴兄にとっては受け入れ難き人様の経験測であろうかと思います。
バックスウィングは早く上げるべきか、結論を申せば、バックスウィングを早く上げるのも遅く上げるのも正しい手段だと考えます。
バックスウィングを上げる早さは理論ではありません。人それぞれが見つけるべき経験であります。
私は早くも上げるし、ゆっくりも上げて行きます。体調次第で変えて行く早さです。
この「野性塾スペシャル版」は週刊GDの過去の連載からピックアップして転載したものであり、周囲の状況が現在と異なっていることが多々あります。
|