No.440 『左腕の動きを単純にすれば球は曲がらない』
5/19更新
芯で捕えてさらに飛ばす打ち方を教えてください。
ドライバーショットで以前より芯で飛ばせるようになりました。飛距離は230ヤード、さほど力を入れないで7割から8割程度で振っています。今年の目標は250ヤードですが、これ以上力を入れたら芯でボールを捕えられない気がします。230ヤードは私の限界でしょうか。
(神奈川県・38歳)
貴兄は左腕の動きを単純にせよ
左腕の動きを単純にする事だ。左腕の動きに無駄がひとつでもあれば球は曲がる。
また、複雑な動きがひとつでも紛れ込むとやっぱり曲がる。左腕の動きの無駄と複雑は飛距離伸ばす上での障害。貴兄はショートスウィングで左腕を伸ばす習慣性を求めて行けばよい。
伸ばした左腕に無駄と複雑性は混じり難い。力勘(ちからかん)で打つのは簡単なれど、力勘の維持は難しい。今日は上手く行っても明日の力勘はアテには出来ぬ。スウィング型を確保し、そのスウィング型に勘を合体させれば、継続の安定性は生み出せよう。
貴兄はショートスウィングで左腕の動きの単純化を計るべきである。
この「野性塾スペシャル版」は週刊GDの過去の連載からピックアップして転載したものであり、周囲の状況が現在と異なっていることが多々あります。
|