最短で上達する情報満載
●スナッグゴルフ 前項でも紹介したスナッグゴルフは、元々将来のゴルフ活性化のため子供向けに開発された“軟式ゴルフ”。ゴルフに慣れた大人にとっては物足りないが、この物足りなさがイメージ醸成に役立つ。「簡単だから上手くいく」の繰り返しで自信が付く。簡単なコースでも70台を出せばその後の自信につながる。テニスボールなので家でアプローチなら出来るので、恥ずかしがらずに取り組んでみてはいかが?
●ゴルフのテレビゲーム イメージを作り上げる点ではゴルフのテレビゲームも良い。ミスショットはほとんど無いし、真っ直ぐ飛ぶイメージを植えつけるという意味ではプロのトーナメントを生で見るのと同じ効果がある。最近出た中で面白そうなのはPSP®(プレイステーション・ポータブル)の「みんなのGOLF場」というソフト。人気の「みんなのGOLF」の派生版だとか。自分の飛距離を予め入力すれば、その能力のキャラクターが登録されている実際のコースでプレーを展開。夢のようなスーパープレーが出来ない分、実際のラウンドがシミュレーションできる。実際のラウンドでもGPSレシーバーを使えば残り距離が分かるという。最近はゲームも進化した。ジュニアの生徒に笑われないようついていくのは大変だ。
●イメージが湧くコーヒー イメージが湧くアイテムとしておススメなのがコーヒーだ。ただし条件がある。コーヒーにはカフェインがつきものだが、この量を調節するのは煎り方。深く煎るとカフェインが少なくなり、コーヒー自体の成分が強くなりリラックスに効果をもたらす。逆に浅く煎るとカフェインが強くなるので興奮作用が生まれ、軽い緊張状態でイメージが生まれ易くなる。用途に応じて飲み分けると良い。
1959年生まれの東京都出身。中学2年生でゴルフを始めて以来、上達のための様々な工夫を実践。日本大学ゴルフ部に進み、アマチュアとして日本オープンに出場。プロ転向後もツアーで活躍。ティーチングに専念してからは経験を活かし後進を指導。愛弟子に'07日本女子アマを制した大学生の綾田絋子さんを始め、多数のトップアマチュアから師事される超多忙プロ。自身も日本オープンでの再起を目指して奮闘中。
●スナッグゴルフ
前項でも紹介したスナッグゴルフは、元々将来のゴルフ活性化のため子供向けに開発された“軟式ゴルフ”。ゴルフに慣れた大人にとっては物足りないが、この物足りなさがイメージ醸成に役立つ。「簡単だから上手くいく」の繰り返しで自信が付く。簡単なコースでも70台を出せばその後の自信につながる。テニスボールなので家でアプローチなら出来るので、恥ずかしがらずに取り組んでみてはいかが?
●ゴルフのテレビゲーム
イメージを作り上げる点ではゴルフのテレビゲームも良い。ミスショットはほとんど無いし、真っ直ぐ飛ぶイメージを植えつけるという意味ではプロのトーナメントを生で見るのと同じ効果がある。最近出た中で面白そうなのはPSP®(プレイステーション・ポータブル)の「みんなのGOLF場」というソフト。人気の「みんなのGOLF」の派生版だとか。自分の飛距離を予め入力すれば、その能力のキャラクターが登録されている実際のコースでプレーを展開。夢のようなスーパープレーが出来ない分、実際のラウンドがシミュレーションできる。実際のラウンドでもGPSレシーバーを使えば残り距離が分かるという。最近はゲームも進化した。ジュニアの生徒に笑われないようついていくのは大変だ。
●イメージが湧くコーヒー
イメージが湧くアイテムとしておススメなのがコーヒーだ。ただし条件がある。コーヒーにはカフェインがつきものだが、この量を調節するのは煎り方。深く煎るとカフェインが少なくなり、コーヒー自体の成分が強くなりリラックスに効果をもたらす。逆に浅く煎るとカフェインが強くなるので興奮作用が生まれ、軽い緊張状態でイメージが生まれ易くなる。用途に応じて飲み分けると良い。