ゴルフダイジェスト出版案内>ゴルフ野性塾SP
ゴルフ野性塾SP

No.292 『クラブセットのバランス』 4/30更新


ロングアイアンの方が重いって?

最近新しく買ったゴルフクラブを専門店で見てもらいました。アイアンのバランスに大きな違いがあったのです。5番アイアンはC8、3番アイアンはD2。いままで使っていたクラブは測ったことがありませんでした。友人に見てもらったら、と言われてこんなに違いがあることに驚いた次第です。バランスがいい方がいいといいますが、ハンディキャップ15の私に関係あると思いますか?

(千葉県・39歳)


年齢相応のバランスがあります

photo 大いに関係あり。

クラブバランスの取り方には2種類ある。平行バランス変動バランス。私の経験で申せば、40歳前後まではロングアイアンからサンドウェッジまで、D3だったら全部D3の平行バランスが良いと思う。

40歳過ぎればロングアイアンをD0、サンドウェッジをD5までに設定する変動バラウンスが良さそうだ。

また、ロングアイアンをD2、ミドルアイアンをD4、ショートアイアンをD6とする方法もあるが、このバランスの取り方は変動バランスの変化形。バランスの取り方はあくまで2通りと思った方がよい。

貴兄の購入したクラブのバランスは変だ。ロングアイアンが重くて、ミドルアイアンが軽いというのが変調。シャフトの短いクラブを軽いバランスにすると左肩、左ひじ、左手首、型の崩れる可能性は高まる。

毎日、球叩く人であれば軽いバランスも打ち慣れたものとなり、何の問題もないが、1週間に一、二度の練習の方、ハンディ2桁の方だと逆変動バランスのクラブは欠点多きものとなる。

逆変動バランスはプロレベル近くの方のバランスと思って頂きたい。貴兄は39歳。平行バランスのクラブか、変動バランスのクラブを使うべきと考える。

ゴルフショップで相談される事を勧めます。




この「野性塾スペシャル版」は週刊GDの過去の連載からピックアップして転載したものであり、周囲の状況が現在と異なっていることが多々あります。

つづく
back No.291 結実までの練習時間 (4/22)
目次
No.293 名門の歴史と伝統 (5/7) next
No.459 距離感をあわせるには・・・ (10/6)
No.458 バックスウィングは・・・ (9/29)
No.457 選手のマナーについて・・・ (9/22)
No.456 助言で崩れたら、新たな・・・ (9/15)
No.455 一途に6アイアンを打ち続けなさい (9/8)
No.454 素振りで上達する方法 (9/1)
No.453 夏のゴルフは無理をするな (8/25)
No.452 50歳を越えてからの練習法 (8/11)
No.451 咀嚼の力で・・・ (8/4)
No.450 球落ちの原因は・・・ (7/28)
     
   
 
坂田信弘

京大中退からゴルフを目指した異色プロゴルファー。主として週刊ゴルフダイジェストを根拠として漫画の原作、競技観戦記、レッスン書、レッスンビデオなど八面六臂の活躍をしているが、現在は次代のゴルファー育成のため開始したジュニア塾の塾長として脚光を浴びている。スウィング型を作るための「ショートスウィング」を提唱。
 
このページのトップに戻る top